カレー週末

イメージ 1

今週はこれといった用事も無いんだけど、世間は夏休みなので、
ちょっとテーマを設けてみました。
カレーです。

まず、金曜の夕ご飯、品川駅ecuteのSITAARA DINER。
こないだいったときに品切れだった卵カレーが食べたかったのですが、
また品切れ。
同じのもなんなんで、野菜カレーにした。マア美味しいし安いけど、ナンが今ひとつ、な気がする。
あと、カウンター、高すぎるよ椅子。
でも手軽なので、また使うと思う。
ところで、このフロアにあるトイレはとても綺麗で、駅トイレと思えないよ。

土曜:
家で朝ごはんにピアットの電子レンジカレー、プティフ・アラ・カンパーニュ。
舐めてたが、おいしい。ちょっとバターの風味。
レトルト系の難点なのか、後味はやっぱりちょっと残る。
ここからは、「おとなの週末」今月号に乗せられてみる。
ランチは、神保町「レストラン七條」
洋食屋って感じで、周囲の人たちが食べてるフライがうまそう・・・だが初志貫徹で、
カレー。
最後の最後の客だった所為か、ちょっと煮詰まってたけど、美味しかった。
具が蕩けちゃってる感じ。
でもやっぱフライも食べたいなあ・・・

日曜:
ランチは神田「ルー・ド・メール」
ランチ3時までみたいなので、ゆったり。神田の日曜ってまったくもって寂れてるんだけど(この店の辺り)、店は満席。隣の人も「おとなの週末」をもっていた。(ここが1位だった)他の人もカレー専門的な会話をしてるし、マニアが集っている?
ランチはセットがサラダかスープか、とかいてあったが私の行ったときは果物のジュレだった。こういうのもいいね。デザートと思いきや、隣の人にはカレー前に出ていた。まあそれでもいいのか。今回はプレーンにビーフにしたけど、他のカレー(オムレツやらハンバーグやら)も美味しそう・・・カレーのビーフは、なんというか、シチューのビーフみたいでとても美味しかった。
ディナーは地元中野で「伽哩人」。前回品切れだった蒸野菜カレーにしたけど、月変わりで今月出てた卵のカレーも惹かれる・・・マアここは近いし、また行けるよな・・・こないだ行ったときのヴィシゾワーズが美味しかったので、今回はガスパチョをオーダー。蒸野菜時間がかかるようなので、その間にガスパチョ。スパイスが効いてるけど、トマトが甘い。ガスパチョは濃厚でスパイシーでちょっとしょっぱいのが好みなのでちょっと違うけど、これはこれでおいしい。カレーは、野菜をご飯に乗せてそのうえからルー(極めてさらさら)をかけて食べるよう言われるが、ちょっと難しい。ヘンな食べ方になって多様な気もするけど、どうにかカレーを絡めて食べる。野菜おいしい、野菜をこれだけ取ると体にいい気分だし。ルーはスープぽい、これだけでもうまい。前回も今回も1人なので、サイドオーダーできないんだけど、野菜のサラダとかデザートとかおいしそうだ・・・前回も品切れだった「ヤーコン」とルッコラのサラダ、今日も品切れ、「ヤーコン」がメロンに変わってますといってて食べたかった・・・がひとりだし断念。周りでオーダーされてたのみたら、きれいで美味しそうだった・・・・ヤーコンはしかし品切れじゃないときあるのか?混んでて大変そうでした、次回は空いてるときにしよう、なんか1人じゃ悪い・・

今日は昼に、神田行くからついでというか有楽町に行った、目的は2つあったがどっちも×
・ソニプラの水槽にいるぐるぐるチャンを見に行く(先輩からの情報)
・鹿児島遊楽館にしろくまを食べに行く(14-16時限定というふざけぶり・・・)
ぐるぐるちゃん、危惧してたけど育っちゃってフツーのタテジマキンチャクダイになってました。がっかり。諦めきれずに何度も岩陰探して、怪しい女と思われたかも・・・まあ、ANA美ら海水族館PRESENTSみたいで、いっぱい魚はいてキレイでした、市場でさばかれててちょっとショックだったハリセンボンもここでは観賞用でちんたら泳いでたし。クマノミスズメダイ系の群れも、ドリーも。(子供が騒いでたけどここにはニモはいなかった、が向かいの阪急入口に小水槽があって、小さめドリーとともに小さいにもがいっぱいいた)
しろくまは・・・この限定の時間に頑張っていったのに、白熊品切れですとはなんだコラー!もういいよ伊勢丹九州展まで待つよ。