日傘&株主優待券&豆腐夕食

暑い。今日は凄く暑い。

通勤に日傘さそうと思ったのだが、今日帰りに寄り道したくて、
でもそうすると忘れちゃいそうで(日曜にスタバに忘れかけた)、やめた。
しかし、もって来るべきだった。
日中は会社から一歩も出ないぞ。

家から駅に行くまでに、日傘の人何人も見かけたが、うち4-5人は明らかに雨傘を使用していた。
何かアレだけはやなんだよな、辞めて欲しい、暑苦しい・・・
日傘かえないって程ビンボーなのではないだろうに・・・そもそも周囲にそんな人はいないので、
なぜ雨傘使ってるのかは、さっぱり判りませんが。(知らない人には聞けない)

昨日の帰りは株主優待券の旅?に出て、ちょっと気弱に、会社の地元・茅場町でさっさと買った。
JAL1枚9000円。
池袋が9500円だったし、まあいいかと思って。
閉店が早いが以前使ってた店の前通ったら、7000円と書いてあって、チッと思ったが、
あそこは在庫があるとは限らないしなあ・・・
東京駅では10000円に上がっていた。見てたら、会社員風のおじさんが
ANAの株優の買取は?」と聞いてて、5000円とか6000円とか言われて釈然としない面持ちで出て行った。私に売ってくれ、8000円までなら出してもいい、と思ったが、小心者なので声は掛けられませんでしたとさ。まあ、その場に持ってたとも限らないんだけどね。

夕食は翌日(今日ですな)から地方都市のプロジェクトに行くことになった友達と、
名残の豆腐ディナー。渋谷の空の庭。ここはおいしくて安いと思う、駅から遠めだけど。
しかしこの日は何があったのか、わたしたちの前に並んでいるのは絵に描いたようなオタク(ほぼ男)の集団、ちょっとにおいたつほどの(本人たちも言ってた)。ノートをみせあいながら語る語る・・・しゃべり方にも特徴あるよな。
そして外人の団体。わたしたちの2階の席(この店の2階は1階と相互丸見え構造)の真下なので、オーダーとかテーブルの上が見え見えなんだけど、豆腐ムボーにいっぱい頼んじゃったみたいで、食べきれない模様。折角の出来立てのつるんとした豆腐を、ぐじゅぐじゅぐじゅ・・・と。わたしたち豆腐好きには、とてもとても辛い光景でした。くれ、そんなにするなら、こっちに寄越して!!