お盆休み

帰省したら、夜しかPC触らないので、
いつか昼に更新しようと思ってたらずるずる日が開いてしまった・・・

いろいろ書こうと思ったことはありますが、
今回は15日ねた。
靖国行っちゃったんだな、あーあ。
心情的に、いやなんだけど、
母は、なんでこんなに揉めるのかわからないというので、
いろいろ説明したのだが、ナンかぴんと来ないようだ。疲れた。

靖国は、花見のシーズンのはっちゃけたイメージもあるが、
敷地内に、戦闘機とか飾った妙に右翼っぽい感じを与える(書き方悪いかもしれないけど)記念館みたいなものもあり、普通の神社より見てくれだけでもちょっとまずそうな印象があるんだよな・・・
花見シーズンの靖国を近隣諸外国にアピールして根付かせて、イやこんな無害?な神社なんですよーって感じにしておくとか、てのは冗談にしても、もっとまともな議論に基づいた何らかの処置を何年もあったんだし進めておくとかしておけばいいのに、信念だか知らないけどとにかくそれだけやっちゃうっていうあたりはどうしても納得いかないというか、正直イヤだ。よく出てくる東条英機の子孫?みたいな女性もいや。広田弘毅家のほうが潔いぞ。

澤田美喜のドラマも見るともなしに見てしまった。久々にドラマで見たけど、やはり松坂慶子は美人なんだよなあ。湯島の岩崎邸見に行ったとき、澤田美喜はそこんちの子供で、とってもおてんばだったエピソードが紹介されていたが、父(久弥)を亡くして夫と語るところで、夫が君のおてんばなとこがよくて結婚したといってて、ああこれって実話なんだよなあという気が強くした。しかし子供の話はいけない。子供と動物には、年とると無条件に弱くなる・・・