秋の箱根

イメージ 1

箱根に行ってきました。ちゃんと旅行としての温泉は1年ぶりかな。
本当は鬼怒川に行ってみたかったのです、日光に新宿から直通でいけるようになったので。
でも、一緒に行く友人が流通で、土日だけで行くのは厳しく、
しかしいまは私は平日に休みがおいそれと取れない状況なので、
朝早く出れば出勤に間に合うという条件だと、結局箱根、になっちゃいました。

去年も箱根ではあったので、別の宿にしたくて、でもあまり選んでる時間もなかったので、
私がWEB、友人が旅行代理店を探して、結局一休で見つけた宿にしました。
で、今回はフリーパスを購入して、船乗って芦ノ湖の向こうにいくことに。
時期がちょうどいいので、仙石原のススキを見に行きました。
昔、湿生花園から眺めたことはあったけど、ススキ目的というのはなくて、
思ったよりずっとすごいススキ野原にびっくり。見物に来てる観光客の多さにもびっくり。
ススキ野原の真ん中にできてる細い道をどんどん登っていくのですが、上っても上っても終わらない。
と、思ってたらやっとススキは終わって、でも道は続いてるふうだったのだが、
どう続いてるのかが良くわからなかったので、来た道を戻った。
戻りつつ、上から眺めるススキ野原がまた壮観だった。いいなああ。
白い白いススキは、花畑のようにも見えた。

残念だったのは、ロープウェイが一部工事中で代替シャトルバスになっていて、
それに加え、連休最終日だった月曜の夕方の渋滞っぷりが半端でなかったため、
バスに延々のった挙句、交通に時間を費やして、ケーブルカー&ロープウェイをあきらめざるをえなくなったことです。大涌谷で温泉卵を食べたかったのに。残念・・・

とりあえず、目的の温泉は堪能しました。温泉卵をあきらめた分、少し早く宿に着いたので、
夕食前、夕食後、就寝前&朝食前、と思う存分風呂に使ってきました。
ちょっと小さめではあったけど、宿自体小規模だったので、宿泊客が少ないらしく、
お風呂が混むということもなく、自分たちいれても3,4人。
おかげでのんびり。
よかった・・・
冬にもいけたらもう一回くらい行きたいなあ、今年。