週の労働日が4日

今週は月曜が祭日で、ウィークディが4日しか無いので、4日で普通の週の5日ぶん、
と思うと当然ながら、ばたばたと忙しい。しかもしょうもない雑用で。
バタバタすごしてると、書くこともないなあ。
週末は歯も抜くし・・・ってことばっかり考えてるし(怖いらしい)。

そういや今日は西新宿のカレー屋(いつも混む。でも一人だとすぐ入れて回転良い)でランチにしたのだが、背後のテーブルにオタな男女が居て、こんなにこんでる状況で、延々オタ会話を続けていた、しかも内容が男オタ寄りでちょっと憚るような用語が続出(普通の本屋の真ん中でロリエロ本広げて読んでるような、といえばいいのか。女性には不愉快な人も多かろうという・・・)なんだけど、ランチタイム。この周囲の読めなさ加減が、オタクが迫害される原因の一つだな、と思いつつ、店を出るときその人たちをチラ見したら・・・女は普通なんだけど、男がおじさんなのだ。ほんとに普通におじさん。(絶対会社員じゃないけど)なんかビミョー・・・しかしこういう人が紛れ込むのも、西新宿ならではなのか。

ところで、今日から「嫌われ松子の一生」ドラマが始まった。語り手の、松子の甥「笙」がオンナノコになってるし、そもそも松子が茶髪のイマドキの普通のOLみたいで・・・違う・・・冒頭少し見たけど、通学が船じゃない、しかも自転車こいでてこけるというベタぶりが、またもうよくない意味で脱力。チャンネル変えました。他、友人から聞いたキャストもいまいちだったし、多分もう見ることは無かろう。あんな普通の松子じゃなー。あれは、トルコ(当時の呼び名)の世代交代で松子たちの人気を奪った、テクも根性も無いただの若い子、のほうじゃないの?