クラシック関連の総合スレッドがほしい、軽いやつ・・・

最近ひとりコンサートがほとんどなのだが、誰かと感想を分かち合いたい、
とはいえ長くROMしてた招き猫ももうないし、ググってもこれといったものも引っかからないし、
ことこの分野ではちょっと避けていた2ちゃんに手を出してしまいました。

まとまった感想スレッドのようなものは見つけられず、各オケのからちまちま見つけたのですが、
それよりつい見入ってしまったのは、コンサートに来る変な人のスレ(さすが2ちゃんというか)。
おなじみのメンバーが何人かいるらしい、名前も割れてるらしい・・・容貌も詳しく描写されているので、なんとなーくだけど、あ、これってあのひとかな、とあたりのつく人もあり。

最前列は今後とも極力とらないようにした方が無難なようですね・・・

クラオタというのも、やはりオタクだけあって、普通に言われるオタク(アニメとか)と同様濃い感じがします。(鉄ちゃんもそうだしな。)クラオタの微妙なところは、その外観(男はやばい人が多いみたいだ、読んでると)でもってコンサートに出没するところです。コミケのような趣味の殿堂?ではなく、下手すると会社関係の社交場になってたりもするコンサートホール。音楽好きでなくても教養をアピールするため?に来ちゃうようなマダームなんかも集ってたりするコンサートホールに。
しかし、病院の待合室感覚なご老人も多いことも判りました。なるほどね、そういう層が、ソロパートやなんかのしーんとしたところで、飴や手持ち袋ガザガザとかバッグやケータイの鈴チリチリとか極端な話おしゃべりとか・・・をやっちゃうのね。勉強になりました。
そういや、日曜の都響で、しばらくずーっと小銭をじゃらじゃらじゃらいわせていた人がいたのだけど、聴いてる最中になぜお金いじる必要があるのかよくわからず苛ついた、とはいえ席が近かったら注意できたかというとやはり無理だったろうなあ。

とかって、読んだものに左右されてすさんじゃうあたり、私も修行が足りません。