せっかくの「梅○花」だったのに・・・

しばらくご無沙汰してた「梅○花」から、ハガキでなんか来てたけどたしか10月中だったよね、
ってことで、予約して行くことにした、が、私も最近遅いし、相手も地方出張中で週末しか帰ってこないし、なので珍しく日曜日。ベルコモの「梅○花」青山店へ。
・・・そしたら・・・隣が子連れのグループ、しかもそのコドモがダメ子供。親もあまり注意できないタイプでほぼ野放し。というか、母親はやんわり注意→きかない。父親たちは割れ関せずで話し込んでるだけの役立たず。その調子で食べてるとき以外、うるさいうるさい。椅子席ながら靴脱いで上がるタイプのフロアなのをいいことに、裸足になってうろうろ(あり得ない・・・)、風船で騒ぎ(ナンで風船なんてもって来てるんだ?)、ともううるさいうるさい。大声で話すのできこえるんだけど、信じられないが父親ひとりは教師(多分中学)らしい。自分の子供もこれじゃ、学校で人様の子なんてとてもとてもだな・・・

という大グループが隣だったせいか、店員もこっちに気が向かないようで、サービスもこの店いった中で最悪。まずお茶が出てこない。頼んで2度目茶の葉までいれて忘れられるし。そのあともコースがまとめて6,7品でて来た割にそれきり暫く出てこない、呼び出しベルはきかないらしく一度も来てくれないし、漬物にお醤油も無いけどもってきてと頼むのにも一苦労、とどめにデザートに違うのが来て、友人の分だったので違うと思うんですがというと(友人はあまりに間が空くのでお手洗いに立っていた)、違わないと思いますがもし違うのなら変えますので、とそのまま。(結局違ったのだが、これかえして正しいのが今度いつ来るかわかんないからっこれでいい、と友人は諦め。店員は、どっちでもいいですよと間違えの侘びも無く)・・・とにかくもう散々でした。

あまりにあまりなので、お箸についてくるけど今まで一度も書いたこと無かったアンケートの紙をふたりとも書いて帰りました・・・・すごいけちが付いた気分・・・福岡時代からの梅の花ファンの別の友人たちにも、青山店には行くときは気をつけるよう言っておこうと思います・・・こないだ迂闊に薦めちゃったから・・・というか、わたしもしばらくはご遠慮かな・・・少なくとも、平日以外には予約しません、これからは。