NHK杯女子シングルおめでとう!

今日は午後少し回っちゃったクロネコひきとりのあとに美容院いったんだけど、
カットとパーマすこしとカラーリングやってもらったので3時間半くらいかかっちゃって、
結局出かける予定は辞めて、家に帰ったので、NHK杯に間に合いました。

表彰台上を日本勢が独占することになったわけですが、
すごいなあ・・・
時代の流れを感じます。
で、この結果で村主と浅田2人はグランプリファイナル出場という。いやすごい。

浅田真央ちゃんは、去年は何にもプレッシャーないよ、って感じだったのが
この1年の間やっぱいろいろあったのね、プレッシャーも感じるようになったのか、
スポーツ漫画なんかで絶対ある、爛漫な天才に初めてたちはだかるプレッシャーのカベ。
もう完全に抜けたのかよくわかんないけど、相変わらずすごいですね。
振り付けは去年よりオトナっぽく。妹の周りのバレエ関係者に不評だったという
(わたしもあれはイマイチだったと思うが)片足でビールマンやってたりするときとかの
余ったもう片方の手を、あまり芸もなくとりあえずひらひらさせてみました、ってかんじのは
なくなってたし。(かわいいからいいじゃん、といってるひともいたけど)
村主さんはベテランになってめっきり安定してきたなあ、という印象。この人はいつも振りと音楽がうまくあってて、手足の動きがきれいですきだ。今回フリーはカール・ジェンキンスで、れいのアディエマス・シンガースの意味不明語とはいえ唄入り曲でちょっとびっくりでしたが。グランプリ・ファイナルも見れるからよかった。
中野さんは去年のNHK杯のとき、衣装とかがあまりにちょっとー(ピンクが似合うカンジでは。。。)とみてる皆で言いあってたけど、今年もピンク、でもまあ去年のより色もシックでデザインも良かった。ジャンプが失敗して惜しかったけど、プログラムとかは去年のよりこなれててきれいだったし、成功したジャンプは高くてきれいだった。インタビューで言ってたように、全日本出頑張るのを期待。
この中野さんとこのあとのロシアの女の子はバレエの曲使ってて、(中野:シンデレラ、ロシアの子:ドンキ)バレエの曲だけに踊りには乗りやすそうな気がするし、先の展開がわかるから手拍子とかも入れやすいけど、結局は曲をはしょるんで、ちょっとしっくりこないとこもあり、なかなか難しいよなと思った。中野はシンデレラの舞踏会シーンに絞ってて、そのぶんまとまってたけど。曲としてはドンキのほうが向いてる気もする・・・
明日は男子シングル、どうなのかな、出かけてるんで見れないけど。エキシビジョンは夜の放送を見る予定。