エルミタージュ美術館展&NHK杯男子もすごいや!

今日の宅配は結局11:45に着いたので、友人から、どうまだこない~?とメールがきて
ひやひやだった(でも12:00までは「午前」だからっていったじゃん~)。
とりあえず、来たら即出て、12時ちょいすぎに到着。ランチはルミネの美容院がなくなったあとにできてたマンゴツリー・カフェ。他のマンゴツリーみたいなランチセットがあるだろうと思っていったら、ビュッフェだったけど、またずには入れたのでそのままそこに。キレイだし、おいしかったし、タイ料理なりの品数なので、ビュッフェにヨワい私もさほどの敗北はせず、程よいカンジ。
待たせてる間に友人は高島屋でお買い物したようで、私は特に買うものも無いので、いちお今日の主目的エルミタージュ美術館展のために上野へ移動。都立美術館へ。
上野は毎度ながらいろいろイベント中らしい。文化会館は「アイーダ」、国立博物館(新)は仏像、国立西洋はベルギー王立美術館、どっちかというと、こっちとかの方が惹かれたが・・・
とりあえず、「大」エルミタージュ展、ですが、意外と点数少ない。あっさりおわる。そこそこ有名な画家の作品はあるのだが、強烈なものはなく、全体の傾向みたいなものも無くて、印象も散漫というか・・・うーん。いいかなーと思ったのは、クナウスという私は知らない画家の、草原に小さな女の子がいてお花を摘んでる絵。全般に暗めなのが多かったのだが、この絵のあたりは明るかったし。

美術館を出たらビミョーな時間で、遅くはないが、遠方在住の友人には、わざわざまたどっかに行くまではちょっと・・・という時間で、上野公園入り口横のグリーンなんとかってセルフなコーナーでお茶してだべる。300円でポットサービスの紅茶とは、安い・・・なので、雑で食堂ちっくな雰囲気もまあよしとしましょう。

夜は、9時とかって昨日出てたような気がするが、実際は10時(なので9時~しっかりNHKドキュメントの保険の暗い話みちゃったよ、思わず実家に電話しようかと思っちゃった)から、NHK杯のエキシビジョンを見ました。殆ど日本人ばっかなんだけど、中国のペアはちょっと感動モノだった。ああいうのみると、やはりシングルよりペア、といった「愛のアランフェス」を思い出す・・・そして、男子シングルの結果は知らずに見てて、3位が若い日本人の子で、2位が織田くんだったので、高橋君はどうなっちゃったのかしら、抜かれたのかなあかわいそうに(失礼だ・・・しかしプレッシャーに弱そうなイメージがあった・・・)とか思ってたら、ばーんと1位で出てきてびっくり。女子に続き、地元とはいえ、男子も表彰台独占とは・・・すごいなあ。エキシビジョンも、高橋君のはすごいかっこよくできてた。女子のは、中野さんのが一番サービスもりこんでる気がしたが。村主さんのイパネマの娘をジャズと言ってしまうNHKのアナウンサーっておいおい、とかいろいろあったが、面白かったです。

総集編の地上波の日は忘年会なのでまた見れず、妹に録画しといてもらうか・・・