ベビーカーってどうかと思うとき・・・

昨日は友人と新宿(毎度混みこみ)と上野(美術館の中激混み)をうろついたわけですが、
ベビーカーが混んでる中をがんがんに突き進んできて、痛い思いを何度かしました。
友達とぶーぶー言ってたんだけど・・・(さいわいストッキングじゃないから破れなかったが)

そもそも、美術館にベビーカーで来るというのはどうなのか、昔はなかったと思う、狭い館内でしかも混んでて(入場前の表示は「混んでいます」と「入場制限中」の間の「凄く混んでいます」だった)、そのなかにベビーカーで突っ込んでくるのはちょっとどうかと思う。それも友達同士だったようで並んで進む人たちまでいて、迷惑極まりない。幼児は絵を見てわかるもんでもないだろうに、預けることができないなら、あきらめるべきこともあるのでは?ベビーカーおしてればらく(抱いたりしてるのに比べてですが)だから、どこでも子供のいないときと同じようにいっちゃえって感じの人が多すぎな気がする。荷物おきにしてるひとも多いし、エスカレータじゃそのまま乗っけるなと注意書きがあるのに、そうしてる人のほうが稀(私は2回しか見たことがない)なくらいのマナーだし、しまりかけの電車やエレベータには突っ込んでくるし、エレベータに突っ込んできたらぐいぐい押したり踏みつけるし、店や通りの通路に脇にも寄せずおきっぱにして話しこんでるし・・・・と、ほんとに、この世で何かなくなるといいならベビーカーしかないよ、というぐらい腹が立つことばかり。いや、ちゃんと使ってるひとも私がみてる範囲外のどこかの世界にいるんでしょうけど。多分。

とりあえず、美術館には入場禁止にしてくれないかな。昔はそもそもそんな非常識なことするひとがいなかったんでしょうが、こうなってきたら、規制するしかないんじゃ・・・このままじゃ、いつか事故もおこりそうだ・・・