週末のごはんなど

秋の箱根旅行、友人の会社の厚生補助が出て、ロマンスカーと箱根フリーきっぷの分が
戻ってくることになった。端数切捨てらしいんで、でも7000円。わーいありがとう○だきゅー。
で、それをもらうのと他の用事もコミで、土曜は珍しくランチから会うことに。

せっかく予想外のお金も戻ってくるし、いつも食べ放題が多くておなかが余裕がないので、
今回はカジュアルでいいからフレンチにしようよ、ってことで、
以前行ったけどゆっくり出来ず心残りだった、馬場のラミティエを予約しようとしたが、
さすがに人気店らしく、昼も夜もいっぱい。
とりあえず、池袋で待ち合わせて、南池袋公園方面へ。
何度か行ったお手ごろフレンチ、ラ・フェットにしようかなと思ってたのだが、昼時ってのもあってか、
外で凄く人が待ってる。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2236.html
あまり待つのもなんだかって感じだったので、同じビルの地下の、マルグリットへ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/16489.html
ラ・フェットの姉妹店らしい、が、いつもつい1F(ラ・フェット)にいっちゃうので初めて。

ラ・フェットが1050~と安いので目立たないが、こっちも1260~で相当安いランチ。前菜、メイン、デザートは選べる。前菜は豆のスープ、メインは(スープ続きだが)ポトフみたいなポタ、だっけそういうのにしました。他の人が食べてた羊と豆の煮込みや、メダイのあげたやつとかもおいしそうだったけど、なんか気分で・・・ポタは具財のメインである豚がやわらかく、ハーブが効いてて、野菜もふんだんにやわらかく煮込まれてて体にいい感じでした、味も、すべてがしみこんでます!ってスープを筆頭においしかったし。ちょっとかぜが抜けきれない私に、もってこいだったかも。

そのまま池袋でお買い物。友人と私は趣味やお買い物感覚はかなり違うが、お洋服サイズが同じあたりで見れるのし、そこそこ買うので、私にしては珍しく一緒に買い物をする。
(趣味ブランドがあまりにも違うとか、サイズが違うと長くは一緒に見れないし、見るばっかりで買わない子とは買い物するのが苦痛・・・)
洋服のクリーニングの際結構反省して、あまりもう服買わないでおこうと思ったのだが、
お正月対応と、トップスがボトムに比べ少ないと思ってたのと、東武で手触りが良くて値段が手ごろなブランドをみつけてついわさわさ購入。想定金額以下のものを見ると、つい即決でばさばさ買っちゃう私。しかも同じの色違いとかで。想定金額以下ってのはなく、同じの何枚も買うのは男性の買い物スタイルらしい。会社の子で一人いる。わたしは金額枠があって色違いにしちゃうので、やはり女性買い物でしょうけど。

夕食は東武の天龍。凄く食べたわけでもないのに満腹・・・くるしーといいつつ帰宅。
スワロフスキの新しいペンダントも買っちゃったけど、ほんとはさかなのストラップにより惹かれていたのでした。ちぎれちゃいそうでやめたけど。

日曜は何だか疲れて休んでたけど、図書館に本を返しに行く。
図書館の前にあるホームセンターが異様に混んでいて、年末を感じた・・・

スケートのグランプリファイナルは、結果がわかっちゃってたのでもの悲しく、
最後だけしか見なかった。まあ、若いから来年に期待。

NHK教育で、昼のオーケストラの森で九響、夜のNHK音楽祭ダイジェストでバーミンガム響?
で、ブラ2を同じ日に2回みた。最終楽章の駆け抜け感がたまらなくいい。
九響の会場、アクロス福岡シンフォニーホールは、TVでは初めてみたかも。
チャンネルまわしててホールがうつってるの見たとき、2つの立体雪の結晶みたいな照明に、
あ、福岡みたい、と目を留めてみたらそうだった。あれ以外はこれといって特徴が思い浮かばないんだけど、かわいくて好きだ。ちょっと里心・・