訃報続き

昨日は青島さんのほかに、あの岸田今日子さんまでお亡くなりになった(正確にはなくなったのはもっと前で判明したのが昨日)のが判って、世代的に青島世代ではないのでTV時代はぴんと来なかった彼と比べ、幼少時のムーミン!から、おとなになってからのいろんな不思議な番組で見てたあの存在感から忘れられない・・・あの微妙にビブラートかかったような声の・・・岸田さんの訃報は、うーんショック。それなりのお年ではあるので(青島さんもだけど)、まあまあ天命なのかもしれないんだけど、ああいうひとって、寿命がないような雰囲気があったんだよね・・・・深夜帯にやってた、邸宅のダイニングに奥様(岸田さん)がお座りになってて、執事に「きょうのおいしいビデオ」を見せてもらう番組が、肝心のビデオのできはともかく岸田今日子の不思議な魅力で面白かった。(シチュ的には随分後年のものながらココリコがでてた退屈貴族ににてるんだけど、場の雰囲気はぜんぜん違ってた)

で、今日、だらだら遅出してたら、カンニングの中島さんの訃報も知った。下積み時代、地元のお惣菜屋さん(中野北口利用者なら誰でも知ってるだろう)で長くはたらいててそこそこの責任者だったというだけあって顔もなじみがあったし、同郷でもあるし、売れて出て来たときは、へええっと妙に親近感があったので、急に病気療養になってその後どうなんだろうなあと思っていた、何しろ例のお惣菜屋さんはしょっちゅう利用してるので、どうも関連して思い出すようになってたようで。白血病も最近は割と直る(渡辺謙とかカレーラスとか)のかなあと思っていたので、療養中相方が売れすぎちゃったら、復帰しずらくないかなあ、とか考えてたくらいで、まさか亡くなるとは・・・
発病時結婚してお子さんが生まれたばっかりだったというので、さぞやご本人も心残りだったんじゃないかと思うと、やりきれないなあ。まだまだ若いのに。

おふたりのご冥福をお祈りします。

話が変わるが、昨日は友人と食事の予定が、友人の仕事が嵌って30分遅れになった。
もともと遅い待ち合わせ(22時)だったので、どこで時間潰すか、スタバ?とか考えつつ、
ルミネの本屋に寄ったら、23時まで営業だった。しかも椅子がおいてあるのでした。
買おうか検討してた「世界の日本人ジョーク集」を立ち読み(座り読み)で完読できてしまった。
面白かったけど、買わずにすんでもいいかなーってかんじだったのでまあいいか。
それだけではなんなので、このミスの今年版を購入。よさそうな本を年末に向けチェック。