2007年コンサートはじめ

今日は午前中歯医者だったのだが、いきなり中央線名物(不謹慎な言い方で済みません)人身事故で
電車ストップ、予約大遅刻だわ疲れるわ・・・そういえば、たまたま、歯医者の日にはいつも電車が止まらず動いていたんだ今まで。それもすごいな。

さて、今年は年初に2日休めたらそのあと更に3日(週末)居れるので、実家の方でニューイヤーコンサートにでもと思ってたんですが、結局休めなかったので、今日がコンサート初めです。A,C定期は会員じゃないけど、今月のN響は曲目がどれも好きなので、全部行くかもしれない。

2007年1月13日(土) 開演3:00PM NHKホール
N響 第1586回定期公演 Cプログラム 

[指揮] シャルル・デュトワ
[ピアノ] ユジャ・ワン
[メゾ・ソプラノ] イリーナ・チスチャコヴァ
[合唱] 東京混声合唱

プロコフィエフ/古典交響曲 作品25
プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 作品16
プロコフィエフカンタータアレクサンドル・ネフスキー」作品78

歯医者が表参道なので、時間がうまくいくとそのままNHKホールに近いのだが、
結局時間をそうそう潰せないので、一旦新宿に戻ってバーゲン回ってたらぎりぎりになってしまった。
こないだの庄司さやかちゃんのときほどではないが、今日も結構な入り。
わたしはプロコフィエフ好きだけど、世間的にそんなにウケがいいとはあまり思えないんだが(自分の周囲・・・)、のだめの影響が続いててとりあえず聴こうかファンが増えてるのか?または別の要因か?

前半2曲は好きだし生もよく聴くのですが、わりとよかったと思う。ただ、後半のもだけど、金管(というか、トランペットだけ?)がちょいちょい外してて、おいおいどうにかしてくれよと思う・・・古典ではフルートも?あれ、ってカンジのとこあって、どうもこのところ、N響の管は信頼できない。プロコフィエフって難しそうだけど、プロなんだし、もうちょっとこう・・・
古典は1楽章がいちばん好きな部分、今回も浸りました。これってこうやって聴くと、ロミジュリやシンデレラの気配がそこここにあるのね。誰かこれでスケートのプログラム・・・でむりか。
ピアノの人は初めてですが、87年生まれという若い人で、これから伸びていくんだろうなあ。きっちり弾いてて力強い音、この曲好きだけどほんとピアノ部分絶え間なく目くるめくって調子で休まずたゆまず続きまくるので、いつ力尽きたりしないもんなのかしらといつも感心します。ピアノに合わせるソロっぽい部分の管がまた味気ない(乾いたカンジで絡まない・・・)のがちと残念でした。あと、となりの老夫婦(多分)の遅れてやってきたおばあさんのほうがピアノで心地よくなったようで、なんだけど、いびきはちょっとなー、こっちがびくっとしました。
後半、初めて聴くカンタータ、ちょっとびっくりな大編成、にみえました。まずは合唱、すごくよかった。曲ははじめのほうはあまり思ってたようなのではなくてなんというかわりと普通っぽくて自分的に微妙だったのだが、進むにつれ盛り上って、打楽器もがんがんやってくれて良かったし。メゾのひとはラス2の一曲のみの出番だったけど、これもよかったと思います。うう、でもまたもや金管(・・・というかト・・)がなんかあーん・・・
終わって5時で、結構N響プログラムにしてはみっちりめだったし、満腹。なお、早くついてたら、今月の開演前コンサートはウィンナワルツのようです。月末A定期(サン・サーンス!!)のとき頑張ってみるか。

メインぽいイベントは↑になったけど、今日は結構動いたのです。
しかも、歯医者のあと、ブックオフいったら文庫本が2冊どれでも500円セールで、つい、京極を買ってしまったので、その後ずっと重いの何の。(3冊京極&別の分厚めミステリ)動き回る最初のほうでこんなことをしてはいけませんね、手が千切れそうでした。この荷物を持ったまま、新宿デパートバーゲンめぐり(でも行くとこ決まっててピンポイントだけど)、渋谷と池袋のだらけとか本屋、池袋バーゲンめぐり(これも決まってて・・・)と移動を重ね、荷物も更に増え・・・で相当疲れてたのか、帰宅後がばっと寝てしまってました。なのでこの日記をこんな時間に。
しかし新宿タカシマヤはベビーカー多くて疲れる、しばらく行きたくない。B1のイートインでカツどん食べたんだけど、5席しかないのに3人&ベビーカーの赤ん坊連れが前に居て、もたもたするしじゃまだし。時間があるなら別のとこいってたよ・・・すごいのは、奥さんキャベツおかわりしていたとこ。出来るって書いてはアルが、イートインでははじめてみた。(後ろが列なのでそもそもやりにくい)しかも赤ん坊がぐずってるのに。旦那はむしろ残して先に席を立ってしまった。見た目普通に小奇麗な奥さんぽかったが、並みのオバさんよりかなりずうずうしい・・・単に大食いの人?だんなの残したやつも、きみ食べてといわれてたし。

そのほか、
新しいドーナツ屋がサザンタワー側の橋のたもと(もとパスタ屋の場所)に出来てて、尋常じゃない並び。WBSで美味しいとはいってた(センセイが好物と)けど、あれだと暫くはいけないなあ。
丸ビルにスケートリンクができたようですごく行きたいが、友人に言ったら、浅田真央がこけらおとしをしたから(くそう余計な真似を)今混んでんじゃないか、子供いっぱいで、といわれた。ジャンプできないくらい狭いしとも。でも、私はジャンプしないしむしろ公共のリンクでされたくもない(スケート教室のコドモとかよくやってて危ない)。そもそも丸の内という日本で有数の超オトナエリアに、コドモきてもスケートリンク以外の何も面白いものないし食事も子供づれ向きなとこはもともとあまりない。それでもTVとかでみた田舎の人(丸の内がどういうとこかよくわからない)が来ちゃうんだろうか、そして混むのか?リンクに年齢制限あったらいいなあ。昔の日比谷みたいな客層希望、すいてたし。