クリスピー・クリーム・ドーナツ

イメージ 1

今日も昨日に引き続き、さよなら飯田橋ランチをやろうと思ってたのですが、
果たせませんでした。
昨日、新宿に寄った(仕事ですよ)帰りに、せっかくなので様子伺いに行った、例の尋常じゃない大行列のドーナツ屋で、ドーナツ買っちゃったからです。5個も。
(で、当然食べ切れなかったので、今日の昼に持ち越しとなった)

http://www.krispykreme.jp/
クリスピー・クリーム・ドーナツというんだそうだ、(WBSでクリスピーですねーとやたら言われていたのは記憶にあったが、そのままの名前だったとは)で、新宿サザンテラスが1号店で、なおかつ今のところ日本唯一の店舗。12月15日に初上陸。なるほど混むわな。

土曜の昼見たときは、高島屋側への陸橋の上にまで列が伸びてて、2~300人?てかんじだったけど、この日は折り返しで3列程度、いって100人?てかんじだったし、結構進みも良かったので並んだ。
ダースの箱買の人は、直接レジにいってよくて並ばずにすむ模様。
列が進んで店の横に進むと、ドーナツが出来上がってく行程が、ガラスごしに見れます。ガラスにはご丁寧に説明つき。で、できあがったドーナツ(オリジナル・グレーズド)を、待ってたお客に1個ずつ配ってくれます。これ食べ終わるころに順番が回ってくる。
種類はそんなにはない(13種類らしい)ので、箱買したらほぼ全て網羅できそうな勢い。できたてサービスドーナツが、結局一番おいしかった、何にしろ出来立てがおいしいのか。もうほんとぱふんてかんじで、ふかやわ。コーティングの砂糖が激甘で、牛乳欲しいようと切実に思いましたが。暖めなおして食べるように箱にかいてあったけど、そしたら出来立て感がとりもどせるんだろうか。

シナモンアップルってのが売り切れだったのが気になるが、消費の関係で、一人では今後はそんなに買わないと思う(あんなに並ぶと1,2個しか買わないのはちょっと、と思ってしまうので)。そしてまだあと家に2個あるんだ・・・電子レンジであっためてみるとしましょう。

それにしても、ドーナツやのドーナツって、どうしてか家で昔作ってた様なのとは味が違う、食感はともかく、これもやっぱりミスドの味がします。(家ドーナツはサーターアンダギーちっくだ)