自分の特技?で具体的に役に立つこと

とある掲示板で、夫の知識レベル?が低く、ペルーの位置も知らない(コレ自体はそのスレッドの主テーマではないと思うが)というスレッドが立っていて、そのレスでは、主テーマではないと思われるのにもかかわらず、「ペルーの場所を知ってる」ことについてもいろいろ言及されていた。

私は数字情報は致命的に弱い(時刻、日付、年号・・・)ので、記憶する時点でかなり怪しいが、
画像系情報は強い。そして、これは遺伝と思われるが、記憶はだらだらと残り続ける。INDEXがないので引っ張り出すのが厄介だが、1ネタ引っかかればずるずるイモヅル式に関連情報が出てくるのである。これは面白がられたり重宝されたりはするが、役に立つかって言うとそれはない。議事とかを覚えてるのは便利だが、記憶なのでエビデンスにはならないし。

ずるずる記憶のお陰で、ペルーの位置は知っている。誰しも、小中学校のときに都道府県や世界の国の位置は覚えさせられるはず、あれを忘れてないだけ。図で更新していないので、今のヨーロッパの地図情報はよくわからない(覚えたのが変わる前だから)。でもこれも、覚えてても覚えてなくても特に何もない。小学校時代の知識を今問われることもないし、知ってても小学生の知識、自慢にもならないし。逆に知らないひとがいてもへー、で済んじゃう。とはいえ、こんなことにこだわる人もいるんだなあと、勉強になりました。類友なのか、学校時代の友達や会社の友達は、そういう点ではそこまでかけ離れた人はいないので、全く違うどこかの世界に住んでる(多分)そんな方々の意見は、普通は触れることがないし。

役に立たないのだけ並びましたが、地理記憶に由来するのか身体能力の一種?なのかわからないながら、
役に立つ特技もあります。
地図読みと、方向感覚です。
特に方向については、初めての大きいビルでも、絶対的な位置に悩むことはマズありません。東西南北。これは普通だと思ってたらそうでもないらしい。会社のオフィスは1フロアでもばかにひろく、エレベータホールも複数なので、乗ってきたエレベータを降りたときどっちにいけばいいかわからなくなったりする人も多いそうだ。私は15年以上通ってて、1,2回あったかという程度しか経験がない。今週からのビルでもその調子でぱきぱき移動していたら、一緒にいた人に感心されました。くだらないことながら、ほめられると照れますね。迷わないのでまあ役に立ってるかなあと。

ところで数字以外にだめなのが人名です。覚えにくく、覚えても度忘れ。これにはうんざり。佐々木倫子の昔のまんが、黒田君シリーズの「代名詞の迷宮」は読んでて自分のことのように泣けました。