連休いろいろ

イメージ 1

1日めのことは書いたので、2,3日めのこと。

3日とも会ってた人たちは別件でのお誘いだったが、1-3、2-3は知ってる人(もともとは私を介してですが)でもあったので、うまく一緒に会えるとよかったけど時間的とコース的にうまく合わなかった、残念。(互いも残念がっていた)

日曜は散歩でした。
コースは池袋~要町~椎名町~目白~池袋。
以前から行ってみたかった目白の森、目白庭園、自由学園明日館が目的のメイン。
今回、詳細住居地図を持っていかなかったら、結構難儀した。特に目白の森。森っぽいの探してたら大きいお屋敷だったり・・・そして、この森はちょっと予想外でした・・・お掃除の人がいたし、説明のプレートもまめについてるんだけど、でも、思ってた「森」ではなかった・・・(林試の森のようなのを想像していた)目白庭園も危うく徳川黎明会にいっちゃうとこだったし(でもここはこじんまりしててよかった)。いずれにしろ、池袋のほうからちょくに来るのであれば、指示板もあってわかりやすそうではあったが。風が寒かったけど、まあなかなかおもしろいコースだった。特に最後、唐突に住宅地が終わって西池袋のビル地域にでるところのギャップがすごくびっくりもの。道一本でこの違いとは。
ランチはコース内にしたかったけど予約が取れず東口の「西村の店」へ。メニューもふんだんで安く、お店も感じよかった。連れの頼んだパスタはボリューム凄すぎだったかも。いけなかった店も散歩中に横から見たらいい感じのこじんまりしたお店で、まだ外にあったメニューに〔ワインランチ〕なるものを発見。コースにワイン(スパークリングも1種あり)を2杯選べるんですってよまあ!ってことで、次回はここの予約を取らなくちゃ!!ってことに。

月曜は雑貨やめぐり。
ランチは久々に西新宿のベットラ・ペル・トゥッティ。時間が遅いのがよかったのか、それとも昔が異常だっただけなのか、並ばずに入れました。前菜の選べるBコースにして、選んだカルパッチョがちょっとサラダ風でおいしかった。メインはアンチョビクリームソースのパスタ。おいしかったです。
その後、福岡で主婦な友人に教えてもらったほぼ100均の雑貨やの新宿店に。アフタヌーンティー好きの友人は、アフタヌーンティーテイストなんがら安いここの雑貨にちょっとくらくらして喜んでいただけた模様。二人とも気に入りの小さな食器など購入、でもX百円。安い。そのあとロクシタンやルミネエストB2の雑貨屋をみながら伊勢丹へ移動。BPQCでうろうろ(フラゴナールが撤退になるらしい、ショック!!)してから、B1のチョコ売り場の賑わいに恐れをなしつつ上階に移動しロイヤルコペンハーゲンでお茶。
仕事持ち帰りだったらしい友人は夕食前にお別れになったけど、会いたがってたので、この日出社だったかえりの先輩(日曜日の散歩の人)と、すこしだけ顔合わせ。そのあと新宿に新しく出来た丸井のシネコンをチェックに行きました。きれいなのと、売店メニューが充実してるのはよさそう。でも状況は1Fでわかるようにしてくれればよいのに。あと、レイトショー割引やレディースディ(か水曜)割引がない。マチネなんてちょ・・・そんな割引いらないんですけど・・・使えないし。なんというか、ターゲット層が違うんだろうか。

追記**
カメラは、だめになっる部分が古い機種なので部品がなくて修理できないらしい。
下取りはしてもらえるそうなので(同系統のやつ)、今悩み中。
でも悲しい・・・