猫の老化

実家の猫は13歳、ねこの餌だといちばんシニア設定(サイエンスダイエットの場合)で11歳なので超シニアといえよう。
もちろん、3代目ながらうちの猫のなかでは長生き記録更新中。
友人のうちの猫も同じトシで、彼女はうちの赤ちゃんなどと気のふれたことをまだいってるけど、やはりもう既に老猫、
体がみょーにたるんでいる・・・
うちのはもともと小柄(本体)なので、外観はわかりにくいが、同居してる両親にいわせると顔つきが老いてきてるらしい・・・

そしてついに。
いつも夕方に父にせがんで外(といっても家の前程度)に出してもらっているらしいのだが、
そのとき、ひょいっと門柱に上り、周囲をチェックしていた。
ところが・・・今週、上り損ねたらしい。
猫なりにショックらしく、それきり機嫌が悪く、外にも出たがらなくなったそうだ(父談)。
子猫のときは、応接間の天井(照明の関係で二重な形になってる)にもひょいひょい上ってた身軽さだったのに。
不憫なことだ・・・
手足が弱っちゃうのだろうか。体が重いのかなあ(太ってきたりはしてないんだけど)。

注)プロフィールの猫の写真は、うちのでも文中の友人のでか猫でもなく
まったく別のおうちのい若い猫ちゃんです。(撮影は私ですが)
うちの猫の写真は、むかーしのログにたまに出現・・・してたはずだ。