2時間半たちっぱで田島!!

最近(というかこのブログ書き始めた頃既に)クラシック関連ばっかりの感想しか書いてませんが、
実のところ、音楽は全般的に好きです。演歌は昔も今もどうしてもだめですけど。
こどものころは洋楽ばっかりだったので、最近のCMの曲は懐かしくて泣けます。
(とはいえそのころも並行してクラシックも聴いてはいて、結局比率配分が変わってるだけで構成は同じってことかな・・・)
ただコンサートやライブがクラシックよりになってきてる大きな理由は、しんどいから。
立つの、だるくなってきちゃってさ・・・クラシック以外だと、もう席あっても1曲目から総立ちだったりで。トシとると、きついんですよねー。

で、数少ない今も行くののひとつが、オリジナル・ラブ。
しかもSHIBUYA-AX、2Fにちょこっと座席ありますが、ほぼ1Fの立ちフロアしかとれない。
今回も。
しかも、いつも一緒に行く同期の友達が、急に役員の接待サポートがはいったとかでいけなくなった。
でも自分もどの程度いけるかよくわかんないので、かわりに新しく人は誘えないまま当日。

・・・自分のやってた仕事の契約がぽしゃって、すっかり余裕でいけることになりました。

一応情報↓
ORIGINAL LOVE〈エクトプラズム、飛行 ツアー〉
07年2月22日(木) 東京・SHIBUYA-AX  19:00~

私、こんなに何年も何回も行ってるのに、CDもちゃんと(全部ではないが)持ってるのに、
曲名よくわかっていません。(曲はわかるよん)

ということで、他の方のブログ(田島中毒。さま)の情報で。
1. ジェンダー
2. 美貌の罠
3. オセロ
4. ZIG ZAG
5. 髑髏
6. カフカの城
7. 宝島
8. 流星都市
9. 妖精愛
10. 夜とアドリブ
11. プライマル
12. セレナーデ (弾き語り) (19のときの曲らしい)
13. ヴィーナス
14. 接吻
15. アダルト・オンリー
16. ミッドナイト・シャッフル
17. 13号室からの眺め
18. The Rover
19. Jumpin' Jack Jive
20. 鍵、イリュージョン

アンコール1
1. 踏み固められた大地
2. 夜をぶっとばせ
3. ムーンストーン
4. 遊びたがり
5. エクトプラズム、飛行(メンバー紹介)

*ここからひとりだけ
アンコール2
1. 明日の神話 (弾き語り)

アンコール3
1. 夢を見る人 (弾き語り)

アンコールはたぶん2までが普通にやるやつなのですが、終わってもみんな残って拍手してたら、
結構待ったけど出てきて、なにを歌おうかーなんていいつつやってくれました。
ここでさすがにたまらず前に移動。近い、近い!!
かっこいいぞ田島!ってかんじ。
みんな、かっこいい~と連発してました、ライヴ中も終わってからも。
そういや、男性ファンも多いみたいで、この日も、野太い「田島ー!!」って声がたくさん。
動きも変だったりするし行ってることもよくわかんなかったりするけど、
声がやっぱ、すごおくいいし、ともかく全部含めてカッコイイ!んだろうなあ。
毎度曲の方向性が違ってたりしても、田島についてるファンだから、
なにやっても、どんなうたでも、あの声であのひとが演るから、いいんだ!ってことで、
きっと今後も行き続けると思う。いやよかったです。
We're bound for love~と歌いながら、手を振って去っていく田島、さいごまでありがとう!

そのほか、コンサートに関して。
AX1Fはちょっと段差があって、前のほうが段2つ分低くなってる。
私は背が低いので、その段に乗る位置を確保、よく見えました。
この境界のようないちは微妙で、前半分はのりのりで動きまくり、後ろは落ち着いてみてる、
って雰囲気の中、が、動きたい(しかし場所的には後ろエリア)っていううずうずで悩ましい。
友人がいれば違ってただろうが、今回一人だったし・・・
でも、結局動いちゃってました。飛ぶのだけは我慢したけど。結構発散できた。

ところで、以前オリジナル・ラブにいた村山さんてひとが作詞したんだけど、
歌詞難しくて覚えられなかったんで歌ってなかった(今回はがんばって覚えた)んで、
という昔の曲をやっていた、が、せっかくの歌詞よく聞き取れませんでした。
今日はきてるというその人は、いまは古文の先生らしい。
自分の古文の先生が、昔の田島のバンド仲間だなんてシチュ、あったらうらやましいぞ!