寒風のなか散歩・上野~谷根千~湯島

イメージ 1

2月2回目の散歩。暑くなると厳しいので若干寒めな頃の方がいいんだけど、
今日はさすがに予報通り寒かった。風が強くて。でもコースはかなりよかったので満足。

<本日のコース> *関連URLを付けてみました。これで次回行くときもだいじょうぶ!
①蔵前・とんかつ「すぎ田」でランチ(ヒレうまかった!でもエビフライも絶品らしい)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000751315/P018015/
合羽橋道具街を軽くうろつく。アボカド剥き器とか、すごくいろいろ我慢したが、小さいものをちょこちょこ買ってしまった・・・
http://www.kappabashi.or.jp/
③上野までてくてく。台東区役所の慎ましさにちょっとびっくり。「パンダ橋」(こんな名前だったとは)を渡って公園側へ。
④梅?の開花を愛でつつ博物館~芸大方面へ。
⑤黒田記念館が開館していたので見ていく。建物の作りも好き。絵をやたら科学的に分析している。小さいが割と充実してて、なかなかよいとこです。
http://www.tobunken.go.jp/kuroda/
⑥子供図書館(かっこいい建物!)を越え上野桜木へ。並びがすごいのでイナムラショウゾウは断念。
http://www.kodomo.go.jp/index.jsp
http://www.inamura.jp/ 
(↑サイト工事中らしいので、これも付けときます http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1837.html
谷中霊園に入る、工事中のとこ多くてよくわかんなくなってる・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E9%9C%8A%E5%9C%92
⑧抜けて朝倉彫塑館へ。大学時代から行きたかったところだが、期待通り!なんかかっこいい家、おちつく~なのに、閉館時間が迫っててあわただしい。イギリス貴族の館にあるような天井までの高さの壁書棚に囲まれた書斎、やたらあるサンルーム、屋上庭園、池のある庭を囲む家屋、いいなあ朝倉さんちの子になりたいよ。見覚えのある大隈重信像がどかんとありましたが、動物好きなのか?やたらある動物の像がかわいい!なかでも2Fにたくさんあった猫たちは、どれもかわいいったらない。収集家でもあったようで、三彩、須恵器に李朝伊万里・・・バリの神様(ガルーダとか)やどっかアジアのトカゲやワニ・・・といろいろ楽しいものも並び・・・また今度ゆっくり行きたいです。
http://www.taitocity.net/taito/asakura/
谷中銀座。夕焼けだんだんに猫がやっぱいっぱいいて、みんなたかって見たり写真取ったりしてた。(私も・・・)店は賑わってて、惣菜は安い・・・野菜コロッケ30円とかあって・・・
http://www.yanakaginza.com/home.html
谷中銀座を抜け千駄木方面へ。途中でコーヒーの香りにつられちょっと飲んでいく、150円だけどおいしい、ちゃんとコーヒー。さらに歩くと、1個10円という饅頭が売ってたので、試しに購入(10個単位なので5個ずつ食べればいいよねと)、このあと食べつつ歩く、が予想以上に普通に美味しい。このあたりではアップルパイも購入、りんごが美味しそうだったので・・・これは家で食べる用。
http://www.yanaka-coffeeten.com/ やなか珈琲店
http://www.ntv.co.jp/burari/060401/info03.html 谷中福丸饅頭
http://homepage3.nifty.com/applepie/ マミーズ(アップルパイ)
千駄木~根津と歩く。昔私たちが通った歯医者(移転しちゃった・・・)のあたり、歯医者も無いけどまわりもやたら変わった。マンション増えてる、すごく。
⑫暗くなってきたので根津神社はパスして進むと池之端に。ソフィテルが解体工事中だったとは。ここでランチしたかったのにと先輩。わたしは評判の良かった朝食をここで食べてみたかった・・・が、もう解体に入ってるんじゃどうしようもない・・・
http://www.archi-map.net/~tks_design/jp_tokyo/sofitel.html
湯島天神。梅の季節なので夜もライトアップして開いてる。夕方で空が群青色で、白い梅とコントラストがキレイ。シーズンなので絵馬が尋常じゃなくかかってて、一部梅が埋まるほど。寒いんで甘酒を買ったら、すごい熱々ぶりでした。
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
⑭本郷に進む、むかしよくランチにいったお魚屋・やなぎさわへ。ビールとお魚、鍋頼んだらこれでもうすっかり満腹パンパンになって他の料理を頼めない羽目に・・・
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/302444.html
⑮腹ごなしで後楽園まで歩いて解散。私は水道橋から帰宅。

充実感たっぷりでした。