古ーいSuica

イメージ 1

私のSuicaは超旧式です。
都内全域展開する前に、試験的に埼京線で展開していた頃、ちょうど仕事で大宮に通っていて、
ずっと興味深々だったので、首都圏展開開始Suica売り出しのその日に、
出掛けにちょうどイオカード(当時)が切れてたのもあって、
地元駅で駅員さんが売ってるのを即買いしたのです。
その日の目的地は上野(美術館だったので)で、私のSuica見て待ち合わせてた友人も興味を示し、
買おうとしたらもう既に売り切れていた。(私の駅であればまだその時間ならあったかもだけど。それでも帰宅時にはなかったようだ)
そんなレア?Suica、その後はデザインがかわいくなくなっちゃったので、そのまま使ってるのですが、
当然定期に出来ないし、すいかのマークもついてないので、ICカード機能がないのでお買い物もできない。
そこまではいいんだけど、今回PASMOが出て、地下鉄私鉄バスまでも使えるようになるわけです。
http://www.jreast.co.jp/suica-co/index.html
http://www.pasmo.co.jp/
が、わたしのみたいな旧式なやつでは、対応できてないのかもしれない、って気がする。地下鉄とバスはかなり使うので、切実だ・・・
と思ってFAQみてたら、やっぱり未対応。未対応は無償交換してくれるらしいですが、これはこれで愛着あるので、とりあえずこれとは別にもうひとつ最新式(というほどご大層なものでもないが)を買うことになりそうです。
とりあえずは様子見かな。

Suica・PASMO相互利用
Q:記念カードは発売しますか。
A:発売します。詳しくはHP等で発表いたしますので、それまでお待ちください。

これでも待ってみるか?