「古いデジカメよ、いざさらば」

タイトル、ボエーム風・・・いや事情とか全然違うけど。

前回の日記、デスノネタだったけど、偶然にもというか2月28日は月の誕生日だった、まさに。
すごいな。
でも、OP/EDの変更が月誕生日記念てのは全くないだろうと思うさすがに。
そして、何の根拠もないけど2月28とか29生まれってちょっと特殊な印象。
29日はうるう年しかないから。28日はほんとは29日生まれのひとが戸籍上28日で届けてそうだから。
(という意味で特殊感があるのは結局は29日なのですが)
設定でこの誕生日にした人(原作者?)も、少しはそう思っていそうだ。

きょうはこのまま、オタク方向(それぞれ別方向ですが)の話で。


女性向同人誌の大手の作家の人が脱税したらしく、記事に出ていたのですが、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070221i513.htm
所得、3年で2億!!(ここから経費はひかれるんだろうけど)びっくり。凄く儲かるんだ・・・
市場としては、女性向なんて男性向に比べたら全然たいしたことない、と聞いたことがあるので、
男性むけの人気作家の人だと、年収1億とか軽いんだろうか。
でも、脱税はいかんですな、しかもばれないはずないだろ、このへんが、オタクって世間が見えてないとかいわれる所以なのか。
このひと、パロのひとらしいから、著作権上もともとヤバい橋わたってるところ、
その方向にも、こういうことがきっかけでいろいろ規制が厳しくなっちゃったりしちゃったら、
すごい恨まれそう・・・
しかし、同人というと、昔の文学青年とかがお金出し合って細々出して、自分の作品を発表するんだぜ、みたいなのからは遠くかけ離れてるんだなあ、今は、って、しみじみ思いました。


カメラをやっと取り替えて(修理不能なのを引き取ってもらって新しいのを購入)きました。
前のは夕方撮影に超弱い(ブレブレ)けど、グレーのコンパクトなボディーも気に入ってたし、
使いやすかったし、そんなにすごい通じゃない私には十分な機能で、
気に入っていたのだが、壊れてしまったのは仕方がない。
古いの渡すときに、メーカーの人に未練がましく何故壊れたんだろうかと訊いてみたら、
経年劣化や、落とすなどという衝撃を与えたせいの場合もあるだろうが、
そもそもの商品の出荷時のコンディションがいまいち(PCでもよくありますね、HDDがハズレとか。
あーいうものなんだろうか)なものとかもあって、徐々にだめになっていったりもする。
同じように扱ってても、一様に同じくらいもつものでもない。
何しろ、目で見えない中のことなので、絶対こう、ってことはないんですよね、ということでした。
・・・悲しいけど、これからは新しいカメラと新しい人生?を歩んでいきます。
ボディーはただの銀でぽってりむちむちしてて前のよりちょっとダサいけど、
1000万画素・光学3倍・手ぶれ補正機能付きです。夕方の風景が美しく撮れるんじゃないかと期待。
なお、亡きS4iはこれまでこのブログの写真でも地道に活躍してきました。
ケータイサイズじゃないやつは概ねそれです。
先日の目白&谷根千散歩のときは、本来水中用のS50に頑張ってもらいましたが・・・

PENTAXフォーラム、18:30という過酷な閉館時間で、電話して走っても35分着でしたが、大丈夫でした。
私の後に更にひとりおじさんがきてて(段違いに立派な黒いカメラの修理引取だったが)、
やはり電話して駆けつけたようでした。せめて19時までやっててほしいとも思いますが、
時間過ぎてるのに丁寧に対応いただき有難うございました、担当者の方。