コンサート中の鈴

3月は基本的にコンサート・オフ期なので、ぼちぼちってかんじですが、
明日は都民芸術ファスティバルです、待ち合わせとか約束してないな。

ところで、こんな記事が出ていたのでした。

キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200703160235.html

いろいろあるんですけど、記事中の、「ちいさな鈴がひとつついていただけ」に引っかかりました。
*「男性が若い女性の服をひっぱり、ロビーに引きずり出した。」のはもちろん良くないです、
そこは別の問題として。

鈴・・・音に敏感というか、神経質な人と鈍感な人のあいだの深い溝。
いつのころからか、コンサート会場に「鈴ばばあ」(友人命名)が増え始めました。
バッグに付けている根付、ってやつだと思われます、すぐなります。
鈴って、楽器扱いなのか、ものすごくよく響く、それこそホールの端から端まで。
でも、鳴らしている本人は気にしていない(ように見える)。。。
そして、昨今、携帯にじゃらじゃらつける人が増えたのでした、
演奏中に携帯を触ることなどありえないのですが、どうも、携帯のらしい鈴の音が
よく聞こえるようになりました。
あいかわらず、とてもよく響きまくってます。
服引っ張って引きずり出した男性の行為はともかく、それくらいむかついた気持ちは判らなくもない。
たったひとつ、というけど、その鈴、ちりちりちりちり、ずーっと鳴らしてたのかも。
(そういうこと、よくあるので・・・・)
でも、繰り返すけど、多分女性はちりちりちりちり鈴がなってても、気にもならなかったんだろう。
無神経に鳴らし続けるとしか思えないその行為に、切れたんでしょうか・・・

記事にも載ってるけど、他、パンフ、チラシ、アメ・・・なんかのがさがさ音、
コンサート中は音を拾う耳になってるから、すごく嫌な感じ。でも我慢している。
切れる人もどうかと思うけど、ずっと我慢させられてるこっちの身にもなって欲しい。
静かなパートで、ガサガサ・・・うううう・・・
昔、キレ系の友人がコンサート中ずっと本を読んでたおじさん(いちいちページなめてめくってたので音がうざかった)にキレて、休憩時間におじさんの本を捨てようとして必死で止めたことがある。(結局私がおじさんに注意した)おじさんは悪気はなさそうで、奥さんが謝ってくれたけど。

なんのはなしかわかんなくなってきたけど。
被害者になってるだけではないです。
去年の、友人(上記のと別人)に誘われて行ったコンサートで、まさかと思っていってもなかったが当の友人がケータイをオフにしてなかった。主婦な友達には多い気がするが、早速着信してしまった(会社員はそこまで着信しない・・・)。
バイブだったので、アー、とは思ったがほおっとけばよかったのに、慌てた彼女はオフろうとした。しかし彼女のケータイにはこれまた主婦な友達はなぜかそうなんだがうじゃうじゃとなんかついてて、鈴もかなりの個数ついていた。当然・・・暫くの間、ちりちりちりちり・・・・慌てるのでよけいに、ちりちりちり・・・正直いたたまれませんでした。うわーすみません・・・事前にかくにんしてなくてすみませんすみません・・・・止めたら余計慌てそうなので止めも出来ず・・・仲間にしかみえなかったと思うが、こっちも辛かったです。

こういうこともあるので、自分からは余りもう人は誘わなくなってしまった。
音の感覚はそれぞれ、コンサートに慣れてるみたいなかんじでも、平気で演奏中にチラシ見たり(見ないでという注意書きはあるんですが)音をたててパンフめくったりする人もいるので・・・安全とわかってる人しか誘えない・・・あ、寝るのはOKです、音を発生させない限りは。