気になる新書

仕事の参考に本を探しにいったのだが、地元本屋の配置がイマイチわからず、
目的の本は探せなかった。
(店員さんにきけばいいんだろうけど、そこまでではなかったし)

とはいえ、本屋にいくと平積みにされてる本をついチェックしてしまう。特に新書。
今回買わなかったが、気になったのがいくつか。

・つっこみ力 / パオロ・マッツァリ-ノ (筑摩書房) 07/02 \700
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4480063471
・裁判官の爆笑お言葉集 / 長嶺超輝幻冬舎) 07/03 \720
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4344980301
・日本人のしきたり / 飯倉晴武青春出版社) 03/01 \667
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4413040465

「女性の品格」って新書も出てて、著者が、ちょっと前に物議をかもした、タヒチの崖から子猫投げ捨ての人かと思ったが、よくみたら坂東眞理子って人でした。(あっちの人は坂東眞砂子で、一字違い)
さすがに子猫殺しで有名になっちゃったひとが、品格の本は出せないよな・・
しかしこれといい、上記のしきたりの本といい、ひとから教えてもらったり場で習得したりってことがなかなかないけどイザって時もあるから、本読んで学んでおこうってことでしょうか、どちらも売れてるようだし。