アイプチちゃん

今週の朝の中央線は、なんか理由つけては遅れてるので、乗ってる電車は毎度違うと思うのですが。
昨日乗ったときに前に座ってた女子高生が、今日も座っていた。
なんでわかったかっていうと、その子がずーっとお化粧念入りにやってて目立ってたからです。
うすーい眉毛は描かないと流石にかなり印象違うだろうけど(顔半分ずつ仕上げてるようだったので途中で差がよくわかった)、仕上がり後(と思われる)も結構じみ目なかんじで、いったいなんでそんなに時間がかかっているのかナゾで仕方なかったのですが、
どうも、アイプチにかなりの時間を割いているようです。
私が中野で乗ったときすでに化粧タイムは開始されてるようなので、いつからはよくわかんないながら、
昨日は小金井あたり、今日は吉祥寺前には終了していたので、出来に差があるのか?
アイライナーめいたのり?を塗っては、何度も先っぽが二股になったプラスチックの棒で、くいくい。
なかなか涙ぐましいが、彼女が西国分寺で下りる時刻は9時30分に近いんだけど、学校行ってるんだろうか?
上にも描いたように、出来上がり後も地味なのであまり化粧化粧した感じではないが、そうはいっても高校時代は化粧しなかった世代なので、行為自体には違和感はあります。でもアイプチをしてる人たちは当時からいた、そして、宿泊系のイベントでドン引きした(顔が全然違う・・・たかが二重でそんなに変わるとは)のもいまでは懐かしい思い出です。

今日はギャルのひともこっち側に座ってて、彼女の方が濃さでいけば比較にならないほど凄かった、三鷹だっけかで下りる直前まで、ひたすらマスカラを塗り続けていた。正直、マスカラやライナー塗ってる人のとなりはちょっとこわいなあ・・・何かの拍子で服につけられちゃったらと思うと。

アイプチに話を戻すと、以前同じプロジェクトの超一重の同期の男が、プチ整形とかしたらどんなになるかなという話でもりあがって、じゃあためしにアイプチででもやってみたら、ってことで買ってきてあげたことがあった。そのとき、ドンキに行って探したんだけど、私の知ってた頃よりいろんな進化した商品が増殖してて驚いた。いやはやびっくり。ちなみに、お試し結果は、彼は自分のうちでこっそりやったらしいが、わたしたちには見せてくれなかった。なんかミョーな感じだったらしい。