今頃ファフナー

クラシックネタが多いっちゃ多いし、オペラはワーグナーから入ってるばりばりのドイツオペラ派?ではありますが。
ファフナーといっても、指環守ってる大蛇のほうじゃないです。
これはアニメのはなし。

テレ東の日曜深夜(日付月曜)アニメ枠は、月曜に会社に行くのが憂鬱な私の夜更かしの友で、
結構良く見てたのですが、おもしろいのもありそうでもないのもあり、と、見れれば見てるけどって程度でした。
蒼穹のファフナー」は、数年前にやってて、タイトルにも出てくるように指環ネタなことばがいろいろ使われてるんだけど、敵がわけわかんなくて怖いのと、舞台の島の昭和の古い頃っぽい情景がちょっといいなと思ったのとかで、結構気に入っていた。
ただ、馴染めなかったのが、顔のヒゲ・・なんというか、オタクなコドモが描いちゃうような頬染め斜線、流石にアニメでは見ないとおもってたのだが、それが漏れなく着いてくるので、画面に馴染めない。それと、女の子のテンションが変で、話はなんか暗いのに、ついてけないノリで主要人物の女の子(病弱なのでよわっちいのだが、主人公の男の子への執着ぶりがなんか濃くて)が、凄い勢いで死んじゃったので、その回の勢いに引いて暫く見なくなった。次に見たら終わりかけで、テンションに変化は見られたものの間が開いてわからないとこが増え、やっとちょっとおもしろくなったとこで終わってしまった。
なぜかスペシャルが1年後?かに放映され、気になってたのに、年末で忙しかったので見逃したのだが、どうしても見たくなってDVDで見たら泣ける話でした(泣けるってことじたいは好きではないが)。
なんとなくそこから自分で再び盛り上がり、小説とかいろいろ設定とか集めて読んだ、深い話だったのね・・・いやそこまで読めなかったけど。
ちょっと反省?して、DVDをオトナ買い(中古ですが)して、GWの間に見直しました。
GyaOで今無料放送中なので、途中までそっちでみてたのですが、1日1話更新なのと、私の回線状況の悪さに耐え切れなくなっちゃって結局買っちゃった。でも買っただけ楽しめました。音楽も割とキレイだったり凝ってたりして。
妹に、スペシャル(1話完結)のとこみてるときにこれはどんなはなしなの、主人公誰?と訊かれあわてちゃったけど(スペシャルだと主人公は脇役で少ししか出ない)、オススメできるアニメじゃないかと思います。理不尽な話じゃないし。

日曜深夜枠で今あってるのは、脚本とか絵とか監督とか歌とかが、ファフナーと同じらしい。いまのとこ面白いけど、宇宙SFなので、完全に話のイメージは違う。絵のせいか、人物像は少しかぶるとこもあるけど。ただ、敵が・・・敵のザコみたいなのが、ムシで。ザザムシってああいうのなのか?ダンゴムシとかむかでとか、それっぽいのが、なにしろ歩兵クラスなので毎度山のように出てきて、それが生理的に辛いです・・・


おまけ。
全然上段の話とは関係ないのですが。

電車の中吊りで、小倉智明がクラシックに関してなんかブーイングなことをやったみたいにかいてあったので、ちょっとぐぐってみようと、検索ウインドウに小倉智明っていれたら、あれ、なんかキーワード予測みたいにだしてくるんだけど(何を基にしてなのかは知らないが)・・・
小倉智明 ヅラ、小倉智明 カツラ、小倉 ハゲ、小倉智明 ヅラ 動画・・・・って調子で
そんなのばかりでてきてびっくりしましたよ・・・ (動画、って何???)