プーランク!

今日はMTGでおそおそ予定だったのですが、お客様の都合で早く終わりました。
オペラシティでプーランクのグロリアがあるんです、いきたいです
どうだろうか?後半みたいなので、遅れてもいいから、いきたいなあ。
でも勝負はあと30分にかかってるな。行けたら書き足そうと思います・・・

私はプーランクシンフォニエッタやオルガンとティンパニから入ったたぶんハズレ者で、
サイトウキネンのカルメル会も、聴く前にまったくなんにも知らなくて、
さすがに事前にCD買って予習したくらいなのですが(わたしは予習しない派なのでコレが最初で多分最後)、あまりにクラクラきたので自分には珍しくそのあと一直線にファンです。
プーランクの真骨頂は宗教曲、というのでそっち方面も満遍なくあたりましたが、
室内楽もいいと思うです・・・そういや以前にオペラシティで四重奏曲を聴いたな。
あれもよかった。。。
グロリアはばりばりに宗教曲なので、もちろんいい・・・

・・・いけました。後半だけだけど。(やっぱ府中遠い・・・同じ京王線のくせにどうよ)

第208回定期演奏会 フランス音楽の彩と翳 Vol.14 2007/5/15 (火)
午後7時開演 東京オペラシティ コンサートホール
指揮:矢崎 彦太郎 ソプラノ:半田 美和子
合唱:東京シティ・フィル・コーア

イベール/祝典序曲
オネゲル交響曲 第2番
プーランク/グローリア  ←聴いたのこれだけ。

ちょいつけたし。
ちょっと物足りないかんじではあった、理由はなんだろう?合唱力?オケ?
破綻してるとかいうのは感じられなかったんですが・・・
そしてなぜか学生の客が多い、学生というか、高校生とか?そのへん。
アンコールやってくれないかなあと思ったがそれもなかったので、ほんとさくっと終わったのですが、
初台って場所のせいか、終演後の客の流れもさくっとしたものでした。
でも、オペラシティホールは、形のせいか宗教曲の雰囲気が合う、ような気がする。

ところで、シティフィルは後半だけの場合の割引もないんですね・・・結構やってるとこが多いのだが、
HPみてもとくになにもなかったので、やはりという感じではありましたが。
会社員としては、そういうのあるとひょいっと聴きにいきやすいってのはありますね。(だからか、日ふフィルだともろそういう名前がついてたと思う)