食べ飲み歩きおまけで散歩

イメージ 1

週末の日曜。
スパークリングワインランチブッフェに誘われて出かける。
この日のメインはこれ。
ニューオータニは久々。見付から四谷は結構歩くときもあり、よくここを抜けていくのだが、
判りにくいのが、タワーの方から入って6Fが、本館の1F(言い方間違ってるかも)なとこで、
今回もちょっと戸惑いながら、タワー3Fのトレーダーヴィックスに。
最初の席が子供エリアで、床に転がったりとサイアクなしつけ放置の野獣ばかりで辟易したけど、
かえてもらってからは落ち着けてよかった。席さえ気をつければ、また行きたいです、
スパークリングワインおいしかったし。料理も。
<トレーダーヴィックス:スパークリングブランチ>
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/2007/sparkling/index.html

おなかいっぱいだし、ちょっとよっぱらいなので腹ごなしで歩く。
永田町の最高裁のとこからお堀よこを歩く。
へんなてんとうむしのようなのがいたのだが、びみょうにてんとうむしでない。アレは何・・・
なんて周囲の草木や虫やら満喫?しつつ、二重橋からおりかえして日比谷公園に行ったら、
ビールフェスタをやってるではありませんか。
もちろん飲みましたよ。ミュンヘンのをのんだんですが、ちょっとスモーキーで変わった味だが、おいしかった(私は白ビール)。
<日比谷ジャーマンフェスト2007>
http://www.nihon-oktoberfest.com/hibiya/index.html

さらにおなかをこなす必要がでてきたのでもう少し歩かねば・・・と
新橋まで歩いてから曲がり、芝公園経由で田町までぶらぶら。
休日なので、クルマ超少ない・・・
東京タワーが凄く良く見える、が、デジカメ電池切れ。

田町から予定していた蒲田のとんかつやへ。
寡黙なおじさんのあげるとんかつは超やわらかでおいしい、
わたしたちはヒレなんだけど、みなふつうのカツをオーダーしていたので、
そっちの方がウリなのかも。
<西蒲田・とんかつ鈴文>
http://r.gnavi.co.jp/b261900/
なお、「普通のカツ」は半端なく厚かったんですが、その状態はこちらの記事にある写真だと
よく判ります・・・
http://picot.exblog.jp/1553628/
あ、これは特ロースかな、いやでも普通のロースもなんかすごかったです、
いた間のオーダーは半々くらいかなー。
まんなかがまだ赤いくらいであげちゃうんですが、あげてから切り口に少し油につけて熱い包丁をじんわりあてていて、食べる頃にはちょうどなピンクになっているのです。