大昔のへそくり(みたいなもの)を発見される

高校時代に、東山魁夷全集を買った、というか、こずかいが厳しかったので全然そろってなくて、
3冊きりしかないんですが。
実家には、他に画集はいっぱいあって、世界の名画全集(20巻以上あったはず)とか日本(これは一部のみ買ったようなのでそんなにないけど、東山魁夷の巻はあった)とか、ともかく私のを見るほどのことはなかろうと高を括ってたし、そもそももともと自分の部屋においてあったし・・・
ということで、そこにピン札を挟んでいた。
新札切替のときで、旧札でした。500円、1000円、5000円、10000円・・・・まあ、貧しい学生時代のものなので、トータルで数万もないくらいですが。

その後、私の部屋が妹に取られ、画集も応接間の書棚に移動したらしいが、まあ大丈夫かなと思ってそのままにしていた。でも一応妹には、挟んでる札見つけてもそのままにしておくようにといっておいたのだが・・・
親が発見したらしい。
ご丁寧に、抜いて仕舞ってるとかいうので、皺つかないように画集に挟んでたのにぎゃー!!と焦る。
そっこー、元通りに、画集にはさんでしまっといてよ!!と言っておいたが、大丈夫だろうか。
あと、気になるのは、ケースに入ってたはずなのにケースなんてないよといわれたこと。ありえないんですけど・・・ケース、どうしてくれちゃったのよ???うー、家かえらないとわからないのですごい不安・・・

あ、20年くらい現物は見てません。