今年の初かき氷

イメージ 1

7月アタマに後輩と高島屋行ったときに目が釘付けだったかき氷、
そのときはすでにデザート済みだったので断念したが、忘れられず半月。
わざわざ日本橋に行く用事もないんで、あきらめて、これだけのためにいきましたよ高島屋
(でも新幹線で名古屋に行こうとしてたことがあるのを考えると安い交通費)
B1の叶匠寿庵の店舗のよこに、こっそりこじんまりとある茶房。
結構穴場かも、空いてました。

かき氷は2種類、「郷の氷室(さとのひむろ)」の抹茶味を食べたが、他にこれの抹茶じゃないやつ(白蜜?)があり。練乳かけていいですか、と聞かれたが、かけない人多いのかな?
私は、かき氷の一番いいのは宇治金時で、それに練乳がかかってたら御の字、さらに白玉ついてたら最高!なので、ここのはまさにベストなタイプ。
抹茶は甘すぎず、あずきあんはさすが本職で絶妙な味わい。
白玉は、ふつうにこういうのに入ってるのに比べてかなり大きめなのが3つか4つ入ってて、
絶妙なやわらかかたさで、長々愉しめます。
(往年の)相生にはちょっと及ばないけどかなり美味しかったので、定番リストに入れておこう。

なお、メニューのわらびもちだかくずだかは、夏季はやらないらしいです。
丸ビル(新)にもあるらしい。
http://www.kanou.com/tearoom.php
感じは似てるけど、狭いとこだし高島屋はカレーは無かった。あそこでカレーのにおいがしても変だろうしね。

しかしかき氷と言えばしつこく思い出す「相生」。
今ちょっとぐぐったら、ちゃんと営業してるようだし、行ってみるか??味はそのまま?
↓おぼえがき
相生
名古屋市東区泉3-1-6
TEL052-937-0477     
http://www.aioi.cc/index.html