伊勢丹夏の大九州展

イメージ 1

定例の夏の大九州展です。
今年は友人のお休みと合ったので、一緒にでかけました。

目的は①白熊!なんですけど、
せっかくなんで、ラーメンも食べようということに。

約束の時間直前に、メールがあって遅れるということだったので、
期間限定で出来てると新聞で見ていた、北九州のトラベルカフェに寄ってみた、が、
普通にカフェに北九州の情報パンフがあるだけだったので、このあと九州展で飲食予定で飲食できない私はちょっと入りにくく、様子伺っただけで去る・・・サザンテラスの果てまで出向いたのに・・・

九州展では予定通りラーメン・「博多新風」。ヘンな時間だったのであまり並ばず、ラーメンおいしかった。しかしなぜこういう狭いイートインに・・・と毎度思うベビーカーの家族・・・赤ちゃん後ろに「置いて」おいたまま食事って、平気なんだろうか・・・(なお、この後の白熊でもいました)
ともかくも、味が濃くて最後までスープを飲んだらなんか底に溜まってた。すごい。卵は大好きな半熟、濃いスープの表面に浮くのは香ばしいにんにくの黒い油。にんにく油は博多ってより熊本じゃないのかなーとも思いますが、葱はちゃんと博多ネギ(ほそいやつ)だし麺も細くて固ゆでで嬉しかった。(友人は九州は関係ないので、麺ちょっと固いようと言っていたけど)
そのあと少し腹ごなしで会場を回る。チョコレートショップは博多(よくごっちゃにされてる福岡全般をさす博多じゃなくほんとに博多区博多駅エリア)の唯一みたいなデザート屋さん。ずっとチョコの専門店はここか浄水のカカオロマンスかで、地元情報誌にいつも載ってた美味しそうでキレイなデザートの写真が憧れだった(銀座の銀のぶどうのデザートみたいなかんじのデザート)迂闊に先に無量塔のロールケーキ買っちゃったんでこれ以上買えなかったけど、試食で一口食べさせてもらったSANO SANDのチョコのしっかりした食感がひんやりと美味しかった。帰省したら、あたらめて買いに行きたいと思います。

さて、去年は屋上特設会場になっちゃってて食べそびれた天文館むじゃきのしろくま、会場内にイートインが戻ってきて、今年は復刻版しろくまが登場、というので折角だしそれをオーダー。(友人は普通のやつ)復刻版は具が中に入って隠れています。
この夏、帰省したときに父がかき氷機を購入してうきうき作ってくれたんですが、やはりプロの氷とかきっぷりは違う。このさらさらで軽くてでも水っぽくない氷!そして蜜と果物と・・・やはりしろくまはイイ!!幸せです・・・

鉄なべの餃子と茅乃舎の生七味は冷蔵庫のスペースの都合で今回は断念(でも鉄なべは帰省時に実家の三越で買って食べたしいいかと・・・)亀の井と玉の湯の商品は軒並売り切れててちょっとびっくり。普段は見ないけど今日は満遍なく会場見て回ったんですが、星野民藝の家具は渋くていい・・・欲しいなあ。

話し変わるが。
「24」のCMを今日何度か見たんだけど、ヘンな歌がついててなんかツボ・・・
着うたプレゼント、ってあの歌?
♪オレはジャック・バウアー、っていう無理無理っぽい歌です。