土曜その1~ブルーマン

イメージ 1

土曜は結果的にいろんな用事が連なってしまった、が、どうにかなりそうなのでそのままでやった。
ちょっとだるかった。
なにしろ、最初に出かける際にいきなりというかいつもというか、中央線が止まってて、
そのせいで他も全部止まって動けなくなって・・・で、結局これが一日響いて小走りしないといけない羽目に。ちっ!

①歯医者
②友人と合流→ランチ(グランブルーでロコモコ
③ブルーマン
④新橋で株主優待
トリンプのバーゲン
⑥読響定期
⑦海写真会&忘年会(友人のうち)

イベントの③と⑥は書いとく対象なのですが、分野が違うので分けます。
まずはブルーマン

●BLUE MAN GROUP 東京公演
12月15日 [土] 13:00 インボイス劇場(六本木)

最高にクールでナンセンス。世界を凌駕する、超絶のエンターテインメント!!パフォーマンス・サウンド・アートを最高の次元で融合させる3人組、BLUE MAN GROUPがついに日本上陸!!言葉を超えたコミュニケーション、芸術性に富んだアート、クオリティの高いサウンド…その魅力はボーダレス!世界各地でロングラン中のBLUE MAN GROUPの専用劇場が六本木にオープン!2007年冬、日本が体験したことのない衝撃のステージが開幕!!

Art
ドラムから飛び散るインク。ステージにむき出しになった、無数のチューブ。そして、パイプをはじめとする廃材から創られた楽器。その無機質なステージは、「コミュニケーションの再認識」を促し、観る人のインテリジェンスを刺激する。
Music
たとえば空調ダクトなどの廃材や、朝食のシリアル。彼らはそれをオリジナルの楽器として操り、やがてコンテンポラリーな楽曲、斬新なパフォーマンスへと昇華する。
Comedy
観る人の予想を裏切る、力の抜けるようなコミカルな動作を、驚くほど高度な技術で繰り出し、いつしか観るものを引きつける。そのパフォーマンスに言葉はない。だから面白い!

・・・という説明は全然事前に読んでいませんでした。
ルーマンといえばインテルのあのCM。パフォーミング・アーチストってやつかと思ってましたが、
会社のでとれるからいかない?と友人に誘われて、いいよー予定入れてないし、ととってた程度、
以前バイトできてた日本画やってる子が、先生の展示会でNYにいったときにふらりとみて、すごいよかったよー、といってたので、でもなんかゲージュツ的なものを想像していた。
が、いい意味で芸人でした。面白かったです。ちょっと梅ちゃんとか思い出すような(芸風違うけど、マシマロ芸でつい・・・)演劇的な芸でした。

ドラム飛沫なインクはきれいでした、かっこいー!
いろんなので音がなるのも楽しかったし、いろんな芸が織り込まれてて、盛りだくさんで。飛んできたマシマロ、またはじいちゃった(こないだのAAAのときもカラーボールをはじいてしまった握力のない私・・・)けど、今度は椅子の間。でも食べもンだしと見送ったら隣のカップルの男性が食べちゃった、大丈夫なんだろうかと人事ながら・・・青い手から投げられたマシマロ・・・
最後の紙送りまくりはもうなんかみんなわやで夢中、ってかんじで盛り上った。
専用劇場ないと、っていうのはなんとなくわかった。

3人が別々のポスターを読ませるやつは、以前何かで見たことあったけど、ぱくられちゃってたのかブルーマン
劇場が駅から遠くてわかりにくかった(南北線麻布十番から行ったのが失敗)けど、面白かったし楽しかった、まだ暫くやってるらしいので、機会があったらいってみたいけど、ねたは変わるのかな~