今年のお花見

イメージ 1

土曜に行きました。
来週はもう無理かなってことで、肌寒かったし、昼下がりからってスタートでしたが・・・

①馬場からスタート、神田川沿いに進んで、明治通りに出る前からちらほら桜。
明治通り新目白通り面影橋あたり。いつも都電からみる神田川の桜がすごいけど、降りたことはなかったので今回はここをまず狙ってみた。都電&桜が狙えるスポットなので、ソレっぽいひともちらほら。ここからずっと神田川沿いに下る。両側すごい桜・・・
③途中で染物博物館なんかもあったりするが、閑静でわりと人も少ない。
④早稲田のあたりでちょっと人増えてくる。しばらくいくとフォーシーズンズもみえてくる。今日は庭園は入場制限してるようです。
⑤フォーシーズンズ手前の芭蕉庵で甘酒を飲んで休憩。先輩が買ってきてた桜餅もこの辺で食べる。芭蕉庵の横にはすももが満開。
⑥新江戸川公園・・・昔はこんなじゃなかったのにすっかり宴会場に・・・これは少し興ざめ
⑦どうせなのでそのまま播磨坂にいくことにして小日向~茗荷谷方面に進む
⑧地図に「高級住宅地」とわざわざ書いてある、ホントに高級・・・ナ感じの邸宅群・・・
⑨しかし少し過ぎただけでいきなり普通に・・・日本って怖い・・そして丸の内線茗荷谷駅へ。
茗荷谷の車庫?をバックにすてきな枝垂桜スポットが・・・鉄道ファン気分・・・そこを越えて坂を上ると、じきに文京さくら祭りの会場・播磨坂。夕方なのでちょうちんが連なって明かりがキレイ。
桜を横目に坂を下る。

ってことで桜は満喫して、さらに本郷に歩いて、近江屋でケーキ買って、昔板橋で入りそびれた中華料理屋(がなぜか本郷に出来てる)にいって夕ご飯食べました。中華は相変わらずすごい人気ぶりでびびりましたが、ここの麻婆豆腐は山椒が半端なくぴりりで、人生3指に入る辛さでした、先輩は死んでました、二度とここには付き合ってくれなさそうです。でもおいしかった。誰なら食べれるだろう・・・