いつの間にか献血できないからだに・・・

こないだの世界献血デー関連でニュースになってた、サウジアラビア大使館献血ご馳走イベント話で初めて知ったのですが、私、もう献血できないらしい。知りませんでした・・・
健康である限り、血が減っちゃうと新しい血を体が作りにかかるという話を大昔に聞いて、いまいちな気分のときは、なかみをリフレッシュだ!とばかりに気分転換に献血に行ったりしていた。手帳は複数持ってたけど、まとめたら2冊程度なら終わってたはず。
そんな私も数年前から病院に通うようになって定期的に検査で血を抜かれ、しかも貧血と診断されちゃったので献血行かなくなって久しい、が、出来ないとは。

厚生労働省のQA↓
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/7m3.html

過去に英国滞在歴のある人のうち、
(1) 1980年から1996年の間に、1日以上滞在した方
(2) 1997年から2004年の間に、6ヶ月以上滞在した方
献血だめらしい。「6ヶ月」だけ聞いた記憶はあって、何回か行ったけど6ヶ月はナイナイ、と他人事でした。
軽くショックだ、(1) に、卒業旅行を筆頭に数回・・・((2)もあるけど6ヶ月はないから)それでだめなんて、てか、うつる以前に自分がだめかもなんだよ、ってことなのね。うう、それもいや。
でも、卒業旅行は楽しかった。コベントガーデンで観たベリオの新作オペラは当時さっぱりわけわからなかったけど。