家の片付け

岩手・宮城内陸地震の際に、家の中の荷物(ほぼ本)に押しつぶされて死んでしまった疑いのある被災者がいたらしい。会社の子がわざわざ送ってくれました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000914-san-soci
私は片付けられない女です、しかも、家が狭いんです。さらに、ストレスを物欲で埋めるため、服やらモノやら増えて仕方ありません。

忙しい間はスルーしてきましたが、いま暇になったので少し手を打つことにしました。
まあ、目新しい手ではないけど。

①いらないものをリサイクルに出す
②当面見ない本はトランクルームに出す

ってことで、まず週末にリサイクルショップに行ってみました。
会社の同期に教えてもらったとこで、しかしどの程度まで扱いOKなのか掴めなかったので、
とりあえず、昔買った(しかも一度に3足)けど履いてないフェラガモのヴァラをためしに一足、
持っていってみました。ベーシックな黒のエナメルです。サイズ大きめですが。
・・・結果、予想外にいいお値段で預かってくれることに。びっくり。
腐っても(いや状態は新品で綺麗ですが)ファラガモだからなのか?ヴァラは入試ママが今でも使うから
需要があるってのはホントなのか。少なくとも私の周囲では履いてる人いませんが。そういやあの靴、ダイビングの最初のライセンスとったとき、グアムで買ったんだわ・・・
あれから何年経ったのでしょう、貧乏暮らしの細々貯金のようにちまちま潜ってきた私も、
昨年はやっとこ100本超えました。月日の流れは速いものです。
と、話がそれちゃったけど、とりあえず、他のものも漁って持っていってみよう、
扱ってくれそうだったので。

本は、昔当時の同僚に聞いた寺田のトランクルームの本のやつに出すことにしました。
とりあえず申し込んじゃった。何を預けにしようかなあ。
この機会にいらない本は捨てよう。しかし、本とかを捨てにくいのは
私がぐうたらなせいばかりではありません、
うちの近所、本とかのごみ出す日、怪しい人が出したやつ漁りに来るんです・・・
出くわしたことも何度かあって、夜だけに怖いし。
出したものチェックされて持ってかれたりするのもまた嫌だし、と億劫になりがちなんです・・・

しかしそうもいってられないし。出したもののその後のことは考えないようにして、出さねばなあ。

こんなサイトがyahooで紹介されてました。片付け苦手なひと、多いのかも。
片付けられない人のための掃除術
http://souzi.net/