初めての生ホタル!

イメージ 1

先週土曜の散歩です。
猛暑だったので、なるべくもう歩かないことにしました。散歩なんだけど。

①両国でランチ(とんかつ・むさしや)
お店は結構混んでてちょっとまちました、私はロースにしてみたのですが、
 ロースは脂があまいからということで塩とわさび、他におろし醤油とソースがあり。
 ゆず胡椒もあればあいそう。豚トロ丼というのが人気のようでこれもおいしそうだった。
 ランチは定食軒並1000円でお得感大、でも夜の2000円のカツもおいしそう・・・
 ついでに、国技館であってた質屋バーゲンをのぞく。
 なんと、けっこう探してたけどなかったお財布を見つけ、お高いけど衝動的に購入。
 しかし安い、時計とかいろいろ・・・・
 山積みのコーナーにブランドバッグがわんさかあったが、ものすごい使用感、こんなの買うの?
 と思いきや、たくさん人がたかってた&防犯カメラ&警備員。すごい・・・

②水上ラインで浜離宮へ。
 路線が観光コースじゃないせいか、がらすき。でも説明の放送はあり。
 水辺だが室内なのでくさくありません。
 川から会社のベストショットを発見し、盛り上がる。

浜離宮庭園
 ひさびさですが、汐留が開発されたから、すごく「ビルの中」っぽい。
 なぜか猫がすごくたくさんいた。人が多すぎず少なすぎず、なとこがいい。
 中の池で、鳥が隣の鳥になにかをずっとアピールして羽根を広げたりしていた、が、
 効果はあまり芳しくなかった様子。かわいそうに。

④銀座
 汐留~銀座一丁目を歩く、街はバーゲンです。

⑤フォーシーズンズ
 地下鉄で江戸川橋に。フォーシーズンズは目白台なので坂道でめちゃ汗をかく。
 ちんたらしていたため目的のシャンパアフタヌーンティーのサービス時間は終わっていたが、
 『トワイライトガーデンシャンパン』でシャンパンを楽しむ。
 http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/plan/restaurant080520_01.html
 ついたくさん飲んでしまった・・・フリーなので、つい・・・
 で、庭に出てホタルを探す。もう盛りではないようですが、いるいる!
 人生初の生ホタルです。
 周囲の人々も興奮していました、ありがとうホタル!
 (なお、今はどうも源氏と平家の入れ替わり時期なので少ないようなことをレストランの人がいってました)