福岡のお菓子のCM

昼食の後お茶を買ってカフェテリアですこしダベっていたら、視界にひよ子が。
で、そのとき会話してた同期に「「そういえばひよ子って東京名物なわけじゃないんだってね」
といわれ、とくとくと説明する私。
そのまま、子供時代にTVに流れまくっていたたくさんのお菓子系CMの話に。
福岡は、名古屋のパチンコ屋CMの量に負けないくらい、お菓子屋CMが量、種類ともに多い土地柄なのです。

なぜか彼女に一番受けたのは、「エルベのドイツケーキ」でした。(これは千鳥饅頭の系列)
ドイツ人ぽい外人の子供たちがホールのケーキに群がって、切り分けてもらう、
あのCMのケーキはあこがれだったなあ。
高校時代に、千鳥饅頭の喫茶店(今もうないらしい)で食べたら、フツーのケーキだったんですが。

ひよ子の話に戻ると・・・
ひよ子は、一個一個職人さんに丹念に(型から抜いたりして)作ってるものであって欲しかったらしく、
ひよ子の会社は、イメージ的には文明堂みたいなもんで何でも作ってる、とかってのはショックだったようです。ごめんね・・・

最寄スーパーのひよ子直営店舗は、つい最近退店してしまったらしいのですが、生ケーキなんか売ってる店で、夏はアイスキャンデーも売っていました。地元の人ならわかるでしょうが、ひよ子もロイヤルもさかえ屋もそんなかんじなのです。ひよ子の喫茶店入っても、べつにひよ子ねたのお菓子とかメニューになかったような気がするし。パフェとかアイスコーヒーとか飲んでたよ、といったら、そもそも日本茶しか出して欲しくないーといわれました。

いろいろ懐かしくなってさまよっていたら、こんなページを発見。
http://www.emitefil.com/local/brand.html
そして、友達に説明しながらあれ?と思ったのですが、福岡じゃないお菓子屋のCMもやたら流れていたのはナゼなんだろう?

(福岡/炭鉱時代の関係で筑豊出身が多いらしい、と昔聞いた)
ひよ子
千鳥饅頭チロリアン・エルべ
四宮の成金饅頭
二○加煎餅
博多の人
博多ぶらぶら
湖月堂の栗饅頭
風月の雪うさぎ
チロルチョコ
名月堂のかすてら
さかえ屋のなんばん往来(後年)

(他県モノ)
村岡屋佐賀錦
大原松露饅頭
松浦漬
誉の陣太鼓
ざびえる(これはCMがなかったかも?)
九十九島せんぺい
かるかん
青柳ういろう(これだけなぜか遠方の名古屋)

・・・うわあ、いろんな歌がぐるぐると・・・