会社帰りに銀座

イメージ 1

最近はすっかり余裕になったので、と話してたら、じゃあ久々に行かない?と数年ぶりにキハチのグルメサロンを予約。
大遅刻常連の私たちでしたが、今回は気合を入れて早く行こうと、ダッシュで退社。

会社帰りの銀座なんてのも久々なので、雨降ってるのに浮かれ気分で、ソニービルの水槽に寄り道しました。

41st Sony Aquarium 2008 ハイビジョン沖縄美ら海水族館
http://www.sonybuilding.jp/campaign/aquarium2008/

毎年、ぐるぐるちゃんが大きくならないうちにいこうとして果たせず、いつも普通の派手な成魚(タテキンごめん)をみてがっかりするのですが、今年も7月ばたばただったので、落ち着いてもそのままいきびれていた。が、思ってたのと違って、サメ(ネムリブカ?)×2、ウツボ×2、エイ、ナポ・・・という大きい魚水槽。サザナミはいたけどタテキンいなかったから、今年は最初からこの構成だったのか?狭くないの~?と思ってみてたが、エイは涼しそうにくるくる泳ぎまくっている。普通動かないドクウツボ(かなりの大きめ個体)は、むしろ狭くてむずむずなせいなのか、べろーんとからだをなびかせ移動・・・同じく移動中のナポがサメとのあいだに挟まってうきー!(上の写真です)とかもう大変そうでした。

そのあといった数年ぶりのグルメサロン、この日は夏恒例の前菜いちどに10種作るメニューの日で、先生(ムッシュといいます)も大変、メモしてる私たちも大変。でも前菜もメインのタイカレーもデザートもおいしかった。とりあえず何品かは近いうちに作ってみよう。10品のうち、意外にもうちのテーブルで一番人気だったのは、しいたけの胡麻まぶしたやつ。見た目はブキミな真っ黒な塊でいまいちなので、作るときは盛り付けとかもう少し工夫したい感じだけど、味は抜群でした。