過去データその3(5月-2)

イメージ 1

5月分その2

シャー猫 2005/5/23(月) 午後 4:09
ラ・ベットラ ペル トゥッティ 2005/5/23(月) 午前 1:01
5月定期その1 2005/5/20(金) 午後 1:35
小倉遊亀展(日本橋三越) 2005/5/19(木) 午後 6:47
名曲喫茶「クラシック」 2005/5/18(水) 午後 3:43
ねこだまり 2005/5/17(火) 午後 1:43
月曜が嫌い 2005/5/16(月) 午後 2:18
めんたいフランス 2005/5/15(日) 午前 1:36
鼎泰豊 2005/5/14(土) 午後 11:16



鼎泰豊
2005/5/14(土) 午後 11:16


きのうは早く帰れたので高島屋に寄り道。
今、カード会員に10%・15%割引があってるので、
なんかないかなーと。
で、狙ってたモノは無かったんですが、
鼎泰豊(ディンタイフォン)でごはんを食べて帰りました。
V6の東京Vシュランに出てたという「星のたまごたち」のオムライスも惹かれたけど
やはり小籠包にいってしまった。
日本橋高島屋店はあまり混んでないので狙い目。
あつあつスープはあいかわらずおいしかった。

日本橋高島屋はごぶさたしてたら、B1はえらいかわりよう。
WITTAMERという新顔のケーキ屋ができてたんで買ってみました。
・・・わたしにはちょっと甘かった。
でもキレイなお菓子が揃ってて、おみやげにいいかな。




めんたいフランス
2005/5/15(日) 午前 1:36


地元のサンジェルマンがなんかもっとご大層な名前になっていた、
でも中身は同じ。
久々にめんたいフランス(違う名称かも)を買って帰る。
今はわりとどこの店でも作っているけど、ここのは結構おいしいと思う。
しょっぱすぎたり、明太部分が少なすぎたりとかいろいろあって。
サンジェルマンのはちょうどイイカンジ。

図書館に本を返しに寄ったら、やたらひとが・・・
と思ったら、某xx党の都政報告会?とかが図書館と同じ建物内のホールであっていたのでした。
図書館内まで響く謎の歓声?報告って何があってるの???






 月曜が嫌い
2005/5/16(月) 午後 2:18


ブームタウン・ラッツの曲じゃないです(古!)

月曜は組織のMTGがあるので、オフィスに出社しなくてはならない。
お出かけ系のおみやげもここで配布。
(先週はギリシャ新婚旅行土産のミョーな甘ーいトルコ風お菓子、
GW土産のマカデミアナッツ、松露饅頭、白い恋人
今日は札幌帰省土産のロイズのヘーゼルナッツクッキー、てな感じで)
しかし、組織が大幅に変わってはや5ヶ月、いまだに殆ど見たことのない人が居る。
仕事の都合ではないらしい。
体調とか、研修入れたりとか。
月曜がいやなのかな、てか、会社来るのが。
わたしもやだけどさ。



ねこだまり
2005/5/17(火) 午後 1:43


通勤経路の近所の公園はねこだまりだ。
動物のお医者さん」で二階堂がナゾの老人に導かれて行った猫公園、
あの程度の数ならいる気がする。(雰囲気も似ている)

ずいぶん前だが殺人もあったところなのに(でも通りがかりでなく特定の人を狙ったもの)、
若者、おばさん、疲れたサラリーマン、OL、と
近所の通りがかりの人が、あずまやのいすに腰掛けて、猫に触れたりだべったりしている
なんだか割りと平和(*夜~夜中です)。
そして世の中の人は結構猫好きなんだなと思う。





名曲喫茶「クラシック」
2005/5/18(水) 午後 3:43


一部で?有名だった名曲喫茶「クラシック」、
この間通りかかったら、どう見ても営業していない様子。看板もないし。
あれ、と思いつつもそのままにしていたのだが、
ググってみたら、2005年1月31日で閉店していたとのこと。

商店街からセブンに抜けるときに、何度となく通ってるはずなんだけど、
閉店時間が21時ごろで、そもそも開いている時間ではなかったから、
見落としてしまってたのか。
大学時代にはよく行ったのに、もうここ数年来ご無沙汰で、
なくなるならその前に一度行っておきたかった。
思えばいろんな曲をかけてもらいました。
ブラームスの2番は、ぶちぶちいってたなあ・・・
大昔には、ミルクは何かのふたに入ってて、コップはワンカップかなんかので・・・
夏は冷房がないからとお休みになっていたり。

娘さんが後を継いだとかで、通年営業?になりコップもミルク入れも普通になったけど、
店の雰囲気は概ねそのままで。
でもその娘さんも亡くなって、その後は国の管理になっていたとか。
お店は解体してしまうそうです、残念・・・





小倉遊亀展(日本橋三越
2005/5/19(木) 午後 6:47


日本橋三越の展覧会は、カードホルダーだとタダなので
行きやすい。移動中にちょっと見に寄るとかね。
高島屋もご招待券をよく入れてくれてるけど、つい忘れちゃうものなので・・・)
概ね、めちゃくちゃ混んではいないのも良し。
ということで、今回は小倉遊亀展。

小倉遊亀については殆ど知識がない。女性の日本画家で、人物画は余りわたしのタイプではない、
というくらい。
でも高校時代のトモダチがファンみたいなので、様子(&この後の回し予定)を
チェックしといてあげようかと。

で、作品ですが、予想外に楽しめました。
静物画がわりとあったんだけど、絵の横に、描かれている器(花器だったり皿だったりいろいろ)が
飾ってあったりして。面白かった。
絵の中の桃や葡萄の色合いは、ほんのりおいしそうだったし。

でもやはり人物画は・・・私にはちょっとでしたが。




5月定期その1
2005/5/20(金) 午後 1:35 | 無題 | 練習用


新日本フィル定期(№385) すみだトリフォニーホール 19:15

ベルク/ヴァイオリン協奏曲『ある天使の思い出のために』
ブルックナー/交響曲第7番ホ長調

指揮 :ヴォルフ=ディーター・ハウシルト
ヴァイオリン :戸田弥生

て、書いておいてなんですが。
毎度ながら、遅刻して、前半のヴァイオリンは最後の方をロビーのTVでみたのみでした。

ブルックナーは、良かった。
ゆっくりで、終わったら9時半近かったけど、その長い時間を、たっぷりと浸ることができました。
客席も、いつになくすごくし・んとして聴いていて、緊張感があったのも良かったし。

それにしても、GWのせいか、5月の定期ときたら後半に固まりすぎ。
来週2回も早く帰れない気がする・・・振替るか、悩むところです。




ラ・ベットラ ペル トゥッティ
2005/5/23(月) 午前 1:01

高校時代の友達とランチ。
でも、今すごく行きたいってとこも無かったし、高島屋に用があった都合上、
新宿にしてもらって、以前ビル休みにあたって行きそびれたっきりになってたここに。
着いたら、結構な並びになってたけど、まあいいかとそのまま待ち、
30分以上は待ったと思うが無事入れました。

安いです。
なんか待ってるうちにおなかが空いてなくなったので、
一番安いコース(\998)にして、食前にスプマンテ、食後にコーヒー頼んで
\2000でおつりです。
・・・日々の私のランチに費やしてるお金ってどうなのよ。平日の癖に!

ファカッチャとサラダのプレートと、濃厚なミネストローネみたいなスープ
&2種から選ぶパスタ。
量的にはもうこれで十分で、
これに選べる前菜がつく(パスタも種類が増える)もひとつ上のコースには
しなくてよかったよ。
パスタの硬さも好みだったし、何よりスープが私の好きなどろどろ具合だったので満足。
御苑のときより安価なコースになってるような・・(内容に差はあれど)
B1とはいえ陽光が入る広く明るい店内になってて、感じよかった。

昼は安上がりだったものの、
高島屋に引き取りに行った時計のオーバーホール(電池切れなだけかと思っていたのに・・)の
代金が\30000かかって、そんなドーデもいい時計なのに、なんかもーって感じ。
まあ、もっといい時計なら5万コースみたいですが
(店にいるとき隣で男の子がそーいう話をされていた)。
ブランド時計侮りがたし。
時計そのものはそんなでもない(そのブランドでは)と思っても、
買っちゃうとその後いろいろかかるんだよね・・・



シャー猫
2005/5/23(月) 午後 4:09

猫には
・シャー猫とそうでない猫が居る
・抱き猫とそうでない猫が居る
・噛み付き猫とそうでない猫が居る

うちのは、
シャー猫で、抱かれない猫で、噛み付き猫なので
サイアクだ。
でもカワイイ。キレイな顔をしているし。
やはり、外見は大事だ・・・
もっと性格がよければ、ほんとによかったのに。