過去データその4(5月-3)

イメージ 1

5月分その3

月末いろいろ 2005/5/31(火) 午後 4:13
貴ノ花の死 2005/5/31(火) 午前 0:22
5月コンサート(最後) (1) 2005/5/29(日) 午後 11:31
シリアルママに殺られちゃうぞ 2005/5/29(日) 午前 0:43
5月定期その2 2005/5/27(金) 午前 2:12
また人身事故 2005/5/25(水) 午後 7:00
メイド喫茶 (1) 2005/5/25(水) 午前 4:19



メイド喫茶
2005/5/25(水) 午前 4:19


お昼時。
うちの方に、メイド喫茶があるらしいじゃん、という話に。
喫茶はわかんないけど、近所の商店街のお店案内に「メイドゲーセン」というのがあって
気にはなっているんだけど、
なんなんだろう。

メイド喫茶のほうは、アキバにあるのはよくTVとかで紹介されている。
NYタイムズ?でも紹介されたとか。
いらっしゃいませ、ではなく、おかえりなさいませだんなさまー、と言われるらしい。
一緒にトランプとかしてくれるらしい。
(でもメイドはトランプしない気がするんだが)

別にフーゾク営業とかではないので、
お値段は高くないらしい。
「じゃあ、のめりこんで通いつめても、キャバクラみたいに身を持ち崩すなんてことには
ならなくていいのでは?」
「金銭的にはそうだろうけど、知れたら社会的にはキャバクラよりダメージだよ」
・・・なるほど

コメント(1)
はじめまして!メイドゲーセンがあるってことは大阪の人かな~?仕事場にはメイド好きなのばらしてます(笑。でも風俗とかんちがいしてるのがなんか腹立ちます。
2005/5/25(水) 午後 10:23 [ spoconavy ]





また人身事故
2005/5/25(水) 午後 7:00


2日夕立にやられたあと、今日は人身事故で電車がめちゃくちゃ。
いつもながら、とはいえ、特に最近やたら「人身事故」で、とまったり遅れたりしてるのですが、
何かあるのでしょうか、最近って。

電車がなかなか来ないので、久々にHanakoを買って読んでいた。
そうしたら、豊崎由美のコラムがあるじゃないですか、
なくなっちゃったかと思っていた。
ミステリマガジン(他も)の書評も、トウチュウのあたらない馬コラムも、
このひとの書くのは面白いので好き。
暇だったら、西武のカルチャーセンターにも通っちゃってたかも。
でも、最近、他のいまいちなコラムしか載ってなかったりしてたんで、
Hanakoのはなくなっちゃったのかと思ってた。
今回のネタは、「タイガー&ドラゴン」でした。

メイド喫茶の話にコメントいただいたんですが、
ブログの操作がまだいまいちで、そっちに更にコメントつけるやり方が判らず、
こっちに続き。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません、でも風俗だとは思っていませんよー。
女の子に、オプション料金で、ちょっと相手してもらえるらしい(メイドの場合はトランプ程度ってことなのでしょうが)という話の流れで、キャバクラとの比較?バナシになったのです。
でも、私はどちらもいったことないので、セリフは同席していた男の人たち。
失礼になってたらごめんなさい。

メイドゲーセンは大阪ではメジャーなのでしょうか、メイドはゲーセンで何を?
でもうちは東京です。
謎を解くには見に行くしかないのか??





5月定期その2
2005/5/27(金) 午前 2:12



第1541回 N響定期
5月26日(木)開演07:00 PM サントリーホール
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
ヴァイオリン:ヒラリー・ハーン

ペルト/フラトレス
プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19
(アンコール・・・バッハ/無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番ハ長調アレグロ
ショスタコーヴィチ交響曲 第5番 ニ短調 作品47
______________________

ということで、日は振り替えだけどちゃんと最初から!
そう、一番聴きたかったのがペルトだったので、
遅刻は絶対だめだったのです、やーよかったー

今日は良かったー
なんというか、ひっそりなトコと激しいとこがあって、
そのひっそり具合が、ひたひたと沁みた。
どの曲も良かった。
噛みしめて帰途についた。

こないだNHKの人間ドキュメントだっけ?でみた、
めでたく正社員採用になったチューバのひともいた。
ショスタコーヴィチではがしがし吹いていた、ように思う。
がんばれ若手。

しかし6月の「開演前の室内楽」、
アンダーソンとピアソラですと!
しかもそり滑り、舞踏会の美女、ときた。
絶対行かねば・・いやメインもラフマニノフとかあるしもう!!

アークヒルズは恒例のバラまつりでローズガーデン。
明日は振り替えちゃっていけないので、次に行くときにはもうない、
写真撮って見ました。

*余りにも暗かったのでフォトショで明るくしてみました、少しはマシかな





シリアルママに殺られちゃうぞ
2005/5/29(日) 午前 0:43


日付的にはもうおとといなのか?
結構あったかいというか暑い日だったと思うのだが、
通勤の電車で濃茶のベロアのジャケの女を見た。
なぜこの季節に?

と、思ってたら、降りる駅、入るビル、同じじゃん、
同じ会社の人?
そして、全身を見ると、ジャケこそベロアだが、
ボトムは白の綿パン、靴は黒だが明らかに夏デザインのパンプス(とサンダルのあいのこみたいな・・・)

納得いかないと思っていたのだが、帰りにもう一人ベロアジャケの女が。
彼氏?も厚めな皮ジャケ(絶対冬モノ)で、
ナンなんでしょう、どこぞの超熱帯からやってきた方々ですか??

* * * *
今日は近所の路上で蛙(こぶし大)を見た。
池も無いのに、どこから沸いてくるのか・・・
やつらが出だすと、梅雨が近い(経験上)。もう夏ですな。





5月コンサート(最後)
2005/5/29(日) 午後 11:31


会社の人にタダ券いただいたのでいってきました。
初蒲田。

ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 Op.98
ドビュッシー組曲(ビュッセル編曲版)
ワーグナー歌劇「タンホイザー」序曲

アンコール:シベリウス カレリア 行進曲

マチュア・オケを聴く機会がそうそうあるわけではないのですが、
結構上手でした。
パンフのメンバー表みると、「賛助」というひとがわりといて、
それがポイントだったのだろうか?
それとも単純に皆さんがんばって練習した成果なのか?
ホールはかなり埋まっていて、お客の反応も良く、楽しめました。

せっかくの蒲田なので、夕ご飯はギョウザ。
歓迎も惹かれたが、今日はニイハオ(字が出ません)。
本館は並んでたので、別館へ。
なぜか蚊がいたのが難でしたが、だらだら長居して、
ギョウザ(焼・揚・水)、小籠包、炒飯、麻婆豆腐・・・
ビールも飲んで、一人1500円足らず。安!!
思ったよりもちもち系、お腹にたまった。
場所覚えたので、また行こうっと。

コメント(1)
オーケストラっていいですよね☆僕も今日交響楽団の演奏会に行ってきました。すごく良かったです。2005/5/29(日) 午後 11:34 [ dola1007 ]




貴ノ花の死
2005/5/31(火) 午前 0:22


子供の頃、好きだったので、
藤島親方ではなく、二子山親方でもなく、貴ノ花
若かったのに、まだ。残念です。

今日は会社の人の訃報もメールで着ていたのだが、
おじさんかと思ったら、まだ45歳のひとだった、
癌だったそうです。
最近、会社の、身近なエリアで癌の人が多いと言う話になった。
なぜなんだろう。恐ろしい。
ストレスで癌になるの?




月末いろいろ
2005/5/31(火) 午後 4:13


5月も終わりです。

部署の秘書さんが今日付けで退職。(派遣だったので正社員で就職するらしい)
いい人だったので惜しいけど、やはり正社員になるならその方が良いしね、
次の人が早く決まって、その人もイイ人だったらいいなあ、
いつもこの引継ぎが揉めるのですが。

メイドゲーセンのナゾ?がとけた。
コアなカンジですね。あまりないものみたいですし。
http://www.ocn.ne.jp/game/special/column/

夕食は青山のTO THE HERBS。久しぶりに。
火曜だからか、空いてて余裕。
ピザーラ系ですが、メニューもわりとあるし、
そこそこおいしいし、値段も安い。
使いやすいお店です。

シティリビングについてたクーポンで、
青山のロクシタンでアンジェリカのシャンプー&コンディショナー(ミニ)を
いただきました。
これ、持ってるのですがいい香りで和むのです。
ミニサイズ、旅行用にしよう。ふふ。
(でも昨日よそのロクシタンでお買物したばかりなので、
今日の青山店ではしませんでした、すみません)