過去データその6(6月-2)

イメージ 1

6月分その2

最近の授業参観 2005/6/14(火) 午後 0:45
バーゲンな週末 2005/6/13(月) 午前 11:43
弾む社内MTG 2005/6/10(金) 午後 6:53
やきものばなし 2005/6/9(木) 午後 0:45
丸の内で夕ごはん 2005/6/9(木) 午前 0:50
パスワードのネタが尽き・・・ 2005/6/8(水) 午後 5:29
ナゾのボーナス額 2005/6/7(火) 午後 5:16

ナゾのボーナス額   2005/6/7(火) 午後 5:16

うちのボーナスはきっちり半年毎、6月と12月。
12月はともかく、6月のボーナスはよそより早めだろう。
とはいえ・・・
今、日本の企業はちょっといいカンジになってきてるそうですね、
ボーナスも軒並みアップとか。
でも、それってどこの話デスカ??
減る一方でございます・・・ボーナス。
しかも、ナゾの計算式が導入されていて、もうあと数日でもらえるその金額を、
誰も算出できません。(減ってることだけは確実なんですが)
わからなくしてるとこが、狙いだといわれている。

もらえてるだけでも、いい方なのかもしれませんが。

*   *   *   *   *
コメントの方・・・
メロメロ仲間がいて嬉しいです!周囲の方は冷静に聴いてるように見え、
私ってちょっとヘンかもと思ったりしていたので。
ラフマニノフ2番はダントツですが、ほかにもメロメロ曲はいくつかあって、
でも他もほとんどロシアものなのです、
感情的に揺さぶられる何かが、あるのでしょうか。

2番、N響のちょっと前に、他のオケ(どこかは失念)でも演っていました、
4月にも日フィルの定期でありましたし、きっとまた近々どこかやってくれそうです。
(3番なら今月の読響でやるんですよね、惜しい)
是非次回は聴きに行ってくださいね。



パスワードのネタが尽き・・・    2005/6/8(水) 午後 5:29

セキュリティ管理が厳しくなっています。
・・・ということで。
セキュリティといっても、いろいろあるのですが、
とりあえず、パスワードです。

・PCのHDDパスワード*
WINDOWSの起動パスワード*
・社用メーラーのパスワード*
・社内イントラのパスワード*
・社内ネットワーク使用のパスワード*
・社内サーバーのパスワード*
・部門サーバーのパスワード

会社関連だけでざっとでもこんなかんじ。
しかも、*印付は、期日ごとに変更しなくてはなりません。
正直、もうネタがありません。
しかも、急いでいるときに限って切れてるのはどうしてよ。



丸の内で夕ごはん   2005/6/9(木) 午前 0:50

もと同僚(辞めちゃった)と約束をしていたので、
若干早めに会社を出たのだが、
すでに結構退けていた。
ノーOTデーだからってわけではなさそう・・・
「7時半から北朝鮮戦だからだよー」
なるほどねー。

そのせい?お店も空いてて余裕。ディナータイムなんですが。
コーチの隣、MAISON BARSAC(でも1F)。
ワインを1本頼んで、前菜とメインちょっと取ったら
結構おなかいっぱいになりました。
営業時間10:30までって書いてあったのに11時過ぎまでいてすみません。
(でも私たちラス1ではなかった)
いごこちのいいお店でした。また来ようっと。

先日私が行ったルーブル展の話になり、
周囲で、どの絵がといって皆が「賭博狂の女」(タイトル記憶怪しいです)の
話ばかりする、夢に見たとまでいってる子もいるのだがどうなの?
と言われて、確かにあれの印象は強烈だったなと・・・
見た後、茶しながら、ひとしきりアレの話でもりあがっちゃってたし・・・
でも、絵葉書は買わないよね、とか言いながら。
インパクトの強い絵でした。人生を持ち崩した婆さんなれの果て、ってカンジが
ひしひしで、決してギャンブルには入れ込むまいと。
ソレ系でニッチもサッチもってことになリかけてる人、一見の価値ありなんじゃないのか。

ほかいろいろ、
いやー、久々に会うと話が尽きないものですねー
時間が早い。

サッカーは勝ったみたい、よかったよかった。



やきものばなし   2005/6/9(木) 午後 0:45

昨日会った友達は、GWに石垣にいったのだけど、
マンタスクランブルに潜ったのに、マンタ1枚も来なかったらしい。
(あそこでマンタこないと潰しきかないよね)
・・・で、翌日、石垣焼見に行って、
つい憂さを晴らすかのように夢中になって買い込んで、請求でちょっとビックリ、だったとか。

GW、私は海予定が潰れて有田に行ったのだった。
お値段の高いのを買ったのは、有田じゃなく鍋島藩窯・大川内山のほうで、
いつものように青磁を買ったのだけど、
家が狭いので、実家においてきた。
早く広いとこに引っ越さないと、折角の器を眺めて悦に入る、なんて
イヤなじじいのような楽しみはまだまだなんだな。うーん。

青磁のなかでも、私は青磁貫入っていうのか、ヒビが入った結晶の層になったやつが好きなのだが、
あれは食器として使うとヒビ部分から汚れが染みてきちゃうので、
もっぱら鑑賞、またはせいぜい果物のっけるくらいか。



弾む社内MTG    2005/6/10(金) 午後 6:53

昨日、今日と社内MTGが続く。
午前中は、技術系テーマ。眠いときに技術系の話をきくと、どうしてこんなに眠くなるのか。
そういえば、眠気防止のためにやたら会議中発言しまくる、という人が居たなあ昔。
本題とは関係ないけど、トシをとるとお酒がだるくなるという話が、
何かのひょうしに出たのだが、
まず30の坂で。そして40を超えたら飲み会の翌日会社に来るのが異様に労力を要するらしい。
なので懇親会は金曜に設定されたのでした。

昨日今日とも、午後は契約関連作業である社内プレレビューとレビュー、
だったのだが、契約作業自体が滞っているため、
私たち作業者は、なんとなくダレダレにだれている。
話題もそれがち。
・キャバクラ接待では契約の話は進まない
・高級クラブのおねーさんは記憶力がすごい
・高級時計にそれだけの価値はあるのか
・ロレックスとアンチロレックス
・サラリーマンのネクタイはどこまで許されるか
・衣料品の男性的買い物方法
・イギリススーツとイタリアスーツ
・5万円以下のスーツは3万でも8000円でも大して変わらない
・フェラガモの靴っていいのか
・ヴィトンをフランスで買うとお得なのか
・「ブランド」売り上げの日本依存
・高校生のブランド物はどこからお金が出てるのか
・北海道シリーズ(とにかく凍る、すべる、ブレーキはエンジンを使おう、街中でも吹雪で遭難、
酔っ払って雪に埋もれると春にでろでろで発見、スキーは会社の帰りに、子供スキー団はめちゃうまくてヤバいので近寄るな、雪が積もったらビルそばを歩かない、雪道を歩くのにはテクがいる、北海道の暖房費は万単位いく、、、などなどなど)
・マジソンスクエアガーデンバッグのナゾ
・リボルビングはやくざな支払い方法だ
・丸井カードの作りやすさはある意味ヤバい

・・・・・・・きりないや。



バーゲンな週末    2005/6/13(月) 午前 11:43

6月はバーゲンの多い季節のようで、
たくさんバーゲンの案内が来ます。
土日に出かけると、あからさまにバーゲンぽい袋持った人が常にいるので、
いろんなとこがいろんな場所でやっているのでしょう。

さて今週末の私のバーゲンですが、
●11(土):トリ×プ(ついでながらとなりでナ×ガイもやっていたので寄った)
●12(日):オ×ワード
というスケジュールでした。

トリ×プはほぼ女性用下着で、そんなに時間もかけないでいいやということで、
3時くらいからいきました。
ここは昔から行ってるんだけど、時間によってはタイムセールとかあって、
モノの出るときに、矢鱈おばさんが殺到して怖い思いをしたので、
外した時間にいくことにしているのです。
(タイムセールに出る商品は冷静に見れば奪い合うようなものではない、ので、
おばさんたちも一旦GET後にそのへんに放置してたりする)
買うものはともかく、ホールに女性用下着満載の会場なのだけど、
今回男性連れが結構いてびびった。
若い人はそういうことを気にしなくなった時代とも言うけど、おじさんも割りといて、
ちょっといやだ・・・

狙い通り夕方に買い物を終え、隣の蒲田に移動して
夕食は「歓迎」で餃子。
羽根つき餃子が有名ですが、焼きも、こないだのニイハオにも似たしっかりもちもちとしたタイプ、
皮をかじるとぼとぼとスープが出てきて、ちょっと手元を汚しちゃったりしつつ、
わしわし食べました。
水餃子はちゅるんという感じ。私は焼きの方が良かった。
友達は、ニラエビタマゴ水餃子が気に入ったといっていた、エビが好きだからってのもあるようですが。
店の客は大学生位っぽい人が多く、いろんな酒など飲みつつだらだらやっていたので、
回転率はあまりよくないかもしれない。

明けて日曜、オ×ワードは同行の友人の希望で午前中から。
週末午前は機能しない私、もちろん朝食もコーヒーもなしで会場に行ったら、結構すごかった。
メンズ、レディスそれぞれ各7Fのビル全部で展開。
このビル、普段はなんなんだろう、天井から「役員室」「事業推進」とかプレートが下がってるよ。
・・・それはともかく、すごかった。
ビル内の食堂、喫茶室を活用させていただきました。バーゲンで初めて。なんだかお祭りのよう。
商品は、先週デパートで見たものも出てて、
このバーゲンは先週から始まっていたので、そのとき既に落ちてたのかと思うとなんとも。
冬物コートやブラックフォーマルは、こんなとき買うとお得なんだろうけれど、
暑くて手を通せない。
フロアによっては、妙に蒸し暑く、汗臭い・・・どうしてだろう。
そして服って、なんだか、デパートに陳列されてるといい感じに見えるのに、
山積みの中からいいものを拾い上げるのは難しい。
などといいつつ、結構買い込みました。

あとでメンズに寄ったら、時間のせいかすいてて、
とっても快適。でもネクタイが同系色であんなに並んでるのは、ちょっとキモチワルイ。

さすがに力尽きて、お茶(会場1F喫茶)だけして解散。



最近の授業参観    2005/6/14(火) 午後 0:45

会社の人が昨日休暇取ってたんだけど、授業参観に行ってきたそうだ。
なんかすごく違う。

授業参観は、どこか1時間ではなく一日中で、どっちかというと学校公開のように、
好きなのを見に行けるらしい。兄弟がいればはしごできる。
で、昔あってた授業参観の後の面談は、別の日に設定されたりもするらしい。
面談の際成績表が渡されたりするわけだが、よい・ふつう・がんばりましょうの
3段階で、滅多にがんばりましょうなんてつかないらしい。

授業中怒られたり、まして廊下に立たされたりなんてことはないそうな。

いろいろと、心身ともに傷つかないように、
やさしくやさしく守られているらしい。
でも、あとで挫折したら辛いよ。