芸大定期・ラフマニノフ

イメージ 1

ものすごく久し振りに、芸大の定期にいきました。
奏楽堂も数年ぶり。なにしろ結構駅から遠いのに、6時半開演なんで、
プログラム的には結構いいなあってのがあってもいけてなかった。
(きょうもすごく早く会社でたけど結局遅刻しました)

第40回 藝大学生オーケストラ定期
2008年11月28日(金)18:30開演 東京藝術大学奏楽堂(大学構内)

指揮 尾高忠明
ピアノ 有森博
演奏 東京藝術大学音楽学部学生オーケストラ

S.ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番
S.ラフマニノフ 交響曲 第2番

すごい昔、ニールセン聴きに行ったときは空いてたし、曲の途中で学生?が出入りしてたりした感じだったのでちょっと舐めてたんですが、全然普通にコンサート。曲の途中では入れなくて、Pコンはロビーで視聴(2楽章途中に着いたけど2・3楽章はつづけて演奏だったので)。しかも客席はほぼ満席、一般客も大勢、だったと思う。これって、曲の差?年数経ったから?

ロビーで聴いたPコンは・・・うーん、なんかかなり特に3楽章のピアノがつらい、いやー、難曲なんですね・・・
交響曲2番は、よかったです。それぞれの楽器がはっきりすぎて主張強くきこえるとか、激しいとこの音がすごい(主に音量?)とか、若さ?なのかなあとかおもったり。