今年の蛍

週末、天気が読めなかったのですが蛍を見に椿山荘へ。
蛍は夜なので、それにあわせて散歩を組み入れたのですが・・・

見事に雨に嵌ってしまった。

一緒に出かけた会社の先輩は、うちよりずっと神奈川よりの方に住んでいて、
待ち合わせの1時間ほど前に電話があり、雨降ってるよと。
そのときは、降ってなかった、が、ちょうど散策始めてから降り出した。ざぶざぶ。

そのひとと散歩系のおでかけするのは数年ぶりだったのだが、前も雨だった。
やはり6月だったような記憶。なので、別に二人とも雨ジンクスはないんだけど。
とりあえず、雨が思ったより強く、予定していたコースをかなりはしょって目的地へ向かった。

***今回のコース***
池袋>自由学園明日館>目白庭園>目白の建物(教会とか)みつつ目白通りを移動>フォーシーズンズでお茶>ほたる

目白庭園では雨が強かったので、池の脇の屋根があって椅子のあるところで、しばらくのんびり池を見ていた。かもがたくさん居て、動きが激しい&あまり高く飛べない。池の上を走りまわる。その様子が珍しくて楽しく見てたのだが、あの池は鴨の子供の練習池なのだろうか?大きめなのが2羽くらいはいて、それは高く飛んでいけるのだけど、他は小さいかんじで。警戒心もないのか、やたらよってくるし。
しかし、相変わらずなのか天気のせいか、人が少なくて手ごろな狭さでいいとこです。

目白通り沿いはいろいろ様変わりしていた。
いちばん驚いたのは旧角栄邸付近。
あの厳重な長い塀はもうあっさりなく、門の間口のみ程度の敷地。右隣は日本女子大の施設ビル。左は広大な文京区の運動施設。(本女は向かいの大学のほうもいつのまにやらきれいなビルになってた、びっくり)あとで調べたら、右は売却、左は税金物納→国が文京区に売却→文京区が旧KKRかなんかがもってた運動場とあわせて整備・その際旧田中邸の樹木林?保全で揉めた模様。いろいろあったのね、ってかんじです。池はどこにあったんだろう。運動施設では雨の中ラクロスやってて賑わっていた。ドッグランまであったがさすがに雨なので利用者は居なかった。

カテドラルを横目に目的地到着、かなりぐしょぬれ。
ハーバル・アフタヌーンティーを頼む、温かい紅茶が沁みる・・・
珍しく、全くまたずに席に通してもらえて、どうも客もいつもよりいなくて、いつもより豆にお茶を入れ替えに来てくれるので、結果的にものすごくお茶を飲んでしまったようです。
雨がやまないので、ほたるはむりかなあといいながらだらだらしていたら、外が暗くなってきて、
3重の塔のライトアップを見てるうちにやんできた。
もしかしたらいけるかも、と、出たら、いました!
最初まだすこし降っていたので少なめだったけど、ちらほら。その後、完全にやんだ所為か時間がいいのかもうちょっと増えてきて、見物客も増えてきた。
係員の人も出てきたので、訊いたら、この時期なので、ゲンジ・ヘイケの両方がいるらしい。数週間前に風が強くて、そのときに弱っちゃったのでかなり数は少ないらしいのですが。

暗い中、子供やら大人やらがみんな蛍がとんでる、あ、あっちにも!と大喜びしていて、なんかこういうとき、日本人でよかったなあとほんのり感じる。いろいろあるけど。
今年も見れてよかった。ほたるありがとう。

看板で、蛍の英語訳がFIRE FLYになってて、え?ハエ?ってちょっと・・・まあ、とんぼもDRAGONFLYとかなので、FLY切れてなければそこまでぎょっとしなかったかもなんですけど。

フォーシーズンズでは7月まで金曜夜にジャズ演奏つきチョコビュッフェがあるらしく、これはまた魅力的な・・・そのころは完全にヘイケだけになっちゃってるだろうけど、数は増えてそうなので、いけたらいきたいなあ。