猫の巻き爪

実家の猫は非常な内弁慶・うちのものに対してはタカビ、たまにしかいない私の扱いなんてそりゃあもう。
というか、たまに現れてはいやなこと(爪切り、足毛切り、その他毛刈り、シャンプー、まとわりつき)
をやり頻繁に睡眠を妨害する人間なので、嫌われてるのかも知れない。
が、特に爪切りは私しかやらない。
帰省してすぐに抱きしめると当然もがくが、そのときは最高に尖ったモルグ街の悪夢みたいな爪なので、
わたしは傷だらけだ。
そのあと、すぐ押さえて全爪を切る。うなっても威嚇してきても切る。

ところが。
手(前足)の親指的なとこ?の爪を切ろうとしたら感触が変。
猫は通常爪を隠すので、爪の根元を押して爪を出し、尖った先っぽから色が乳白色に変わるところまでを切ってる。
しかし、その先っぽがみつからない?と思ってみたら、爪がくるりんと・・・先端は巻きこんじゃっててどこが端っこやら?
弓状じゃなく、丸????何これ、巻き爪????
大混乱したが、切れ目がわからないので少しだけ切る、猫大暴れ。この日はここまで。

しかし巻き爪はほおっておけない。
翌日リトライ。先少し切ったので、通常爪ぽくなってる、心おきなく切る、とたんに、断末魔のようなぎゃああおおおおうううん!!
すさまじい鳴き声。まずい、見誤って肉切っちゃった?と見るが血は出ていない。
が、叫びのあととりあえずは何もなかったように戻ってしまったので、もう大丈夫ということにして様子見。

後日ググったら、猫の巻き爪って多いらしい。
老化で爪がはがれにくい、猫の爪とぎ不足、飼い主の爪切り不足。
そういや最近爪あまり問い出ないと妹の証言。
私以外も爪を切れる体制にしないと、他の爪まで巻いてきたらどうしよう、こわいよう。
病院行ってもらえばいいんだけど、カットで戻されちゃうくらいだしなかなか不安。