CMのはなし

大学での専攻は広告でした。
(サブゼミは倫理学ですが)
2年次で選考があり(うちはレポートと面接)、ゼミは3年からだったのですが、
2年のときから先輩の調査のお手伝いをしていました。
その年の調査は、TVのCM分析。
ビデオに撮ったCMを延々見て、いろいろチェックしていく。出演は人間?男性?女性?、何人?商品は出る?(イメージ広告がはやってる頃だった)会社ロゴが出る?音楽は?なんてかんじで、いろいろ。
短い期間だったが、どうもその後癖になってるようで、CMはじっくり見てしまう。

そんなマニア気味のCMウォッチャーな私ですが、しかし見てる時間が決まっているので
きまったものばかり見てる気がします。

という前置きとはぜんぜん関係ないけど、
最近周囲で話に出たCMバナシ。

ソフトバンクのお父さんの事故:
ピアノが落ちてきて、「続く」みたいなのを見た翌日、「お父さんは無事」編をみて、周囲は続く編をみてなかったので説明してたら、逆順ながら続く編が放映され、???。最後だけ「続きはWEBで」に変わってた。もうすこしひっぱれよ。
SMAPが大々的に出てきて、お父さんの行く末が心配、てかSMAPはいいよ、もう・・・NTTくさいし。

②エッセンシャル
面子が変わったとおもいつつ、スザンヌとでてくるも一人の女性は、容貌的に微妙でモデルとかじゃなさそう。でもどうみてもしずちゃんのかおじゃないよね・・・なんて思ってたら、会社の子は、しずちゃんかと思ってたらしい。家族(もしずちゃんと勘違いしてた)が青山テルマだと聞いてきて、それ知ってショック!といってました。エッセンシャルの人選の狙いはよくわからない。

ファイザーの禁煙のコマーシャル
誰にもいったことがなかったが、ちょっと心温かになっていい感じと思ってた。好きポイントは、患者に気楽な感じでずっと白衣のお医者さんがついてきてくれる②道のりは楽しげなとこが多い、スキップしてるとことかもう・・・③達成して抱き合う中年男ふたり④頂上に潰したタバコ像 といったとこでしょうか。一緒にTVみてたひとが、実はわたし・・・と言ったのでびっくりしたが、こっそり人気のCMなのかも。和み系だし・・・でも④には気づいてなかったそうな。