沖縄ダイビング

イメージ 1

いろいろありましたが結局沖縄で連休の後半を過ごしています。
夏休みじゃないしと大丈夫だろうと思ったけど、行きの飛行機は親子連ればっかでした。
飛行機はほんともう・・・だったので、到着日はお風呂も入らず泥のように寝てしまった・・・
潜る予定にしてなくて良かった・・・

旅・・というかまあダイビングしかしてないけど、その話は後で足します。
今日は浅めなとこばかりだったので、ガスもたまってないし、結構楽。でももうねる。

*足しました
今回、1日目は以前も一日ご一緒したご夫婦とでした。知ってる方だったのでなんかうれしい。8月の最後に潜ったポイントで、2回潜る。ビーチなのでながながだらだらできてたのしい。浅い白い砂浜で上を見ると蒼くて、白い魚が揺らめいてて、すごくリゾート・・・!ビーチだけどEXITも楽なとこなので、ここは好きだ。
そのあとはボート。宿の近場ばかりで、今回はかなりぐうたらコースだったかも。カメラやっと発掘して、でも使い方が思い出せない(古い型だし)。ので、あまり撮れてないけど、楽しかった。
有名な青の洞窟の近くも行ったんですが(私たちは洞窟には行ってない)、8月に負けずすごいボートの数、階段からもいける洞窟の中はすごい混んでたらしい。波が高くてもいけないらしいのだが、混みすぎて入れなかったと言ってた人もいた。すごいわ・・・実は行ったことがないので行ってみたくはあるんだけど、シュノーケラーの足ばっか見えるのもなんか微妙だし、空いてる時にと思ってるときっとずっといけないんだろうなあ。
じゃないコースをたどる私たち、時期的なものなのか、小魚の大群がものすごい・・・!(他の魚に食べられてたりも!)私は群れる風景とかそういうのだけでも結構楽しめるので、幸せでした。でもいろいろ珍しい魚とかエビとかもいまして・・・写真うまく撮れずくやしい。今回私の愛するウツボちゃんはいませんでした・・・うみへびはやたらいたのに。