演劇です、初新感線

10月3日(土)午後5時30分 新橋演舞場


INOUEKABUKI SHOCHIKU-MIX『蛮幽鬼』(ばんゆうき)
http://www.banyuki.com/

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
上川 隆也
稲森いずみ
早乙女太一
橋本じゅん
高田 聖子
粟根まこと
山内 圭哉
山本  亨
千葉 哲也
堺  雅人

HPの説明↓これは後で読んだので、まったく前提知識なしでした。

終わることのない復讐をめぐる壮大な人間ドラマ
今回上演される『蛮幽鬼』は陰謀渦巻く架空の古代国家を舞台に、デュマ作の『モンテ・クリスト伯』に代表されるような復讐譚をモチーフにして、繰り返される過ちへと導かれる人間の業を深く抉りだし問いかける人間ドラマとなります。

大劇場にふさわしい壮大なスケールで展開される中島かずきの脚本、スピード感、スペクタクル性が溢れるなかにも緻密さをあわせ持ついのうえひでのりの演出。花道が常設された新橋演舞場ならではの劇場機構も駆使し、今回も見どころ満載の舞台となります。

で初めて、面白い面白いといわれてたのに見れなかった新感線。
友達からどお?と聞かれて即のりました。
おもしろかったです、わたしは人の顔がよくわからないたちで、メイクやわからない服装で出てくる
出演者たちがことごとく見分けられなかったのですが、誰であっても面白い。
ストーリー、設定、それらがどれもうまくできてるって感じで、さすがだなあと思いつつ、
周囲の観客が、自分よりさらに上そうなシニアなご婦人たちばかりなのはちょっと驚きでしたが、
そういう昔からっぽい人しかチケット取れなくて観れないんだろうか、もったいないなあ、と
しみじみ思いました。
自分じゃとれない気がすごくしたけど、またほかのもみに行ってみたいです。