NTTデータの無料コンサート

10月5日(月)19時開演 サントリーホール
NTT DATA CONCERT OF CONCERTS Opus14

指揮 : サミュエル・ウォン
管弦楽 : ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ

プログラム:
G.A.ロッシーニ : 歌劇 『ウィリアム・テル』序曲
E.H.グリーグペール・ギュント 第1組曲 作品46
ペール・ギュント 第2組曲 作品55
I.F.ストラヴィンスキーバレエ音楽ペトルーシュカ」 <1947年版>

アンコール/ドヴォルザーク :スラブ舞曲第1番
ブラームスハンガリー舞曲第5番

企画・構成:三枝成彰大友直人

会社の先輩から誘われていくことになったんですが、現地集合なのでやばいかもなと思っていたら、
先輩は遅れることに。チケ持ってなかったんでどうだろうと思ったけど、先に入れてもらえました(何か照合していた。招待制だったらしい)
メジャー曲プログラムですが、ペール・ギュントは1,2組曲共に聴くのはめずらしかったかも。小学校か中学かの音楽の教科書の説明とイラストを思い出しながら聴いていました。教科書の説明はヌルかったらしく、ペール・ギュントは相当なやつでした。しかし、かわいそうな話だけど略奪元カノの嘆き声(の音)はいらつきました、しつこいし。でも被害者なんですが・・・曲だと同情されなそう。
後半、営業の制で遅刻した先輩も合流。コワイばれえ音楽・ペトルーシュカを聴く。でもきょうはそんなこわくなかった。遅く入場のせいでP席だったのですが、おかげで打楽器ばっかり気になっちゃうわれわれ。
しかしデータさんお金あるなあ。このイベントは14回目。これまでのパンフも展示してありましたが、どれもデザインが可愛い表紙でした。