散歩未満

イメージ 1

日曜は土曜と打って変わって寒い日でした。
洗濯しながら、土曜にしておけばよかったと後悔。

とはいえ、会社の子(親子連れ)と後楽園に行く約束をしていたので、出かけました。
目的地は、庭園のほうで紅葉観賞なんですが、お昼食べようということで、
ラクーアムーミンカフェで待ち合わせ。
ちょー並んでた・・・のをやっと入ったのですが、子供は小さすぎて、椅子に座った巨大ムーミンには興味ないらしい。
パンが食べ放題なのですが、ニョロニョロパンてのがあるって聞いてたのになかったらしく、
友人はちょっと落胆。

その後、塀をぐるーっと回って庭園の入り口(ちょうどま逆)へ。
途中も銀杏が真っ黄色できれい。
門の前に、なぜか雀が鈴なりでした。

珍しく、鯉のえさがあったので購入、150円っていうのは高くない?入場料が300円なのに。

鯉スポットはおおきく3つ、メイン池、奥の池、お茶屋?の裏の池。
結果:
メイン池・・・スポット①カモに奪われる スポット②鯉がみなグレーで地味
奥の池・・・一番いいと思ってたのだが、鯉の反応が×。餌に気づかなくて、いっぱいういたまま
ということで、裏池が一番よかったです。浅いし、水まあまあきれいだし、くいつきいいし。
しかしみなすごくでっかい・・・

しかし寒いせいかいつもより人が少なく、割合ゆっくり見れました。
この時期が一番いい、しっとりとして、といっているおじいさんとかもいたし、
寒さが問題なければ、お奨めかも。

本来は散歩が目的だったので、ここからどこか行こうと思ってたのですが、
思いのほか冷え込んだので、子供もいることだし、お茶して終了にしました。

今回写真撮ろうとしたら、メディアを挿し忘れてたことが発覚。
カメラ自身の記憶域分しかとれなくて、あとはケータイ・・・
ケータイだと、色がイマイチなんだよなあ。
ということで、加工したりして。
&夜のラクーアのライトアップもきれいでした。
ちょっとうかうかしてたら、ドームの多分ジャニーズかなんかが終わった群れに巻き込まれて大変なことに!ひいい・・・