先週末の梅見

またもや障害で夜中に電話・・・
重いと思ってたらまあありなのですが、軽い作業と思ってたのでばかり起こるので、
なんかちょっとしんどくなってきました・・・

それはともかく。
先週は梅見に行ったのですが、ランチにとんかつを食べようというのがありきで、
それが柏だったので、そこ起点で探して、松戸に見に行ったのです。
今週は結構暖かかいようですが、先週末ときたら雪で、寒い寒い・・・
こんな、すすめパイレーツでしか聞いたことないようなところまで、わざわざこんな寒い日に
行くのはよしときゃよかった、とかなり暗い気分で柏駅までの電車に乗っていたのですが、
とんかつはおいしいうえになんかやたらおまけ(の一皿やデザートなど)もついて満足だったし、
松戸の公園は実は私の好きな建築物件で、明治の木造の御屋敷の建ってる公園でした。
高台で、景色のいい時は富士山が一望という立地。広いお屋敷、可愛い欄間や照明の飾り、広々した庭、立ち入れる部屋もかなりたくさんで、天候のせいもあってか入館していたのが私達の他に1組しかない状況で、だらだら見学させていただきました。(説明もしてもらいました)
そのあとで梅も見に行って、まだ開いてないのが多かったのですが、梅の根元をほこほこといい感じの苔が覆ってるのも素敵だった(が、剥がされてるとこが多くて心が痛んだ・・・)園内の茶室も、外から見ただけだけどよさげでした。また行きたいです、次回は天気のいい時に。

とんかつ「塩梅」
http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12000061/
戸定が丘歴史公園(戸定邸も梅園もこのなか)
http://www.dream-flower.com/