いまさらGWの有田の旅(その1:大川内山まで)

イメージ 1

すっかり5月も終わりですが、今年のGWの陶器市の旅関連写真を整理しました。
まずは、伊万里鍋島藩窯・大川内山まで。
福岡からなので、行きは都市高速通って唐津を抜けていきます。
九州はまだまだ道路整備の余地があるらしく、毎年なにかしら有料道路が延びている。
今回もかなり便利になってました。
唐津の手前のあたりは、いつも海がとてもきれいに見えて、ドライブコースにいいなーと思うのですが、
いかんせんお店が牧野うどんしかありません・・・
今年はちょっと光が明るすぎ?で、海もいつものような青々さがなく残念。
で、伊万里の大川内山です。
昔は人少なかったのに、最近はほんと多い。でも今年は少なめだったかも。
ここは本当は陶芸祭はひと月前らしいのですが、有田にあわせてGWもやっています。
鍋島なので色絵がとてもきれいなのと、窯元のおうちで展示なので、
いろいろゆっくり、そこの作風のものが見れるとこがいいです。
青磁もいくつかで扱ってて、そのなかで貫入の入るのが好きなので、
いつも長春窯に行って何かしら購入します。ここのはずっしり重い。
貫入はその時によるから、毎年買ってしまうけど、お陰でうちはやたらお茶の碗が溜まってしまった。
今年は気分を変えて壺を購入しました。
いくつかのお店はすごくきれいにしてて、綺麗な花を飾っていたりお香がたかれていたり。
テーブルセッティングの形で飾ってたりもあり、見ていて楽しい。
小さい鯉の池があるとこもあるのですが、そこの鯉が今回やたら寄ってきた・・・
ほんとはゆっくりしたいのに、いつも急ぎ足で残念。
併設のコーヒーショップで茶とかしたいのになあ。
有田もそうですが、橋の欄干とかも焼き物で飾ってます。
映画に出てくるような飾り大壺がのっかってて、周囲の緑や青い空に映えて美しい。